「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年8月11〜20日
<2008年8月上

2008年8月20日

・8月いっぱいで閉店のミフレ、観光客の減少のため
 リフレとカフェの複合店「ミフレ」の閉店理由がアキバ経済新聞にて語られていました。「閉店は秋葉原を取り巻く環境が変化してしまったため。以前に比べ、最近は観光客のような客層が減ってしまった。「また一からマーケティングを見直し、何かできることがあれば、秋葉原に限らずどこかで出店することも考えたい」とのこと。昨年10月には家賃滞納?のため(店長のブログによると水周りのトラブル)いったん閉店12月に現在の倉田ビル2階に移動しましたが、単に観光客向けだと秋葉原での営業は難しくなってきます。これはくろすろーどと同様。
「mefle(ミフレ)」が閉店、扉には裁判所による差し押さえのビラも

ミフレ、24日にクリスマスイベントとともに再開
くろすろ〜ど閉店に見るメイド喫茶のニーズ

・ミアカフェ、JAMアキハバラで夏祭りイベント開催

 21〜23日までミアカフェではWRさんが浴衣姿で接客する夏祭りinミアカフェを開催します。メイド喫茶の浴衣系イベントではかなり遅い方、22日にJAMアキハバラでも夏祭りがあり、もしかするとミアとJAMのイベントが今年の浴衣見納めかも。


2008年8月18日

・新生カフェVIERGE、8/19〜24のプレオープンはフリコス
 7月一杯で一時閉店となってVIERGEが19日から再営業を開始。24日までのプレオープン中はフリコスイベントとなるようです。


・Cute-Mが1週間限定で復活?2.5次元少女喫茶会
 昨年閉店したCute-MのWRが一同に集まっての1週間限定イベント「2.5次元少女喫茶会」が18日より、DEMPAビル2階にて開催されています。企画は現在DearStageのスタッフとして活躍されているめめさん。
Cafe Cute-Mのブログ
めめカフェ-ディアステージ

公式サイトをみるとすでに他方で活躍しているCute-MのWRの面々が顔を揃えている豪華なものとなっています。このDEMPAビルは旧ADカフェのあったビルで9月9日にDearStageの2、3、4号店としてオープンする予定です。

 店内のディスプレイの仕方は在りし日のCute-Mを彷彿させます。

 このイベントのためにCute-Mの元WRさんたちが大集合しました。オムライスはお絵かきサービス付き。

 ケーキはもちろん手作り。制服もCute-Mのオリジナルがベースとなっています。


2008年8月17日

・コミックマーケット74、3日目
 西館屋上のコスプレ広場が復活。これで新会場とあわせて2会場での開催となりました。また東館〜西館の移動も改善されています。コミケスタッフすごい、そしてお疲れ様。3日目は一部企業ブースでも撮影をしてきています。

 カラフルなメイド服だったのがしゃくなげさんのブース。

 piaキャロの衣装(左)はエフアンドシーさんの「C3とメイドデンキ」のブース。piaキャロの衣装はコスプレ広場でも人気でした。中はリトルウィッチさん、秋葉原のメイドカフェを使った「ピリオド」イベントでもおなじみです。右はソフト流通のviewsさんのブース。

 秋山えりかさんはコミケのミニライブでぴなふぉあでの音楽活動はしばらくお休みとのこと。

 コスプレは西広場の一部。シェリル&ノームが決まっています。マクロスFのコスは目立っていました。


2008年8月16日

・コミックマーケット74、2日目
 通路の混雑は相変わらず。ただしコスプレ広場は導線ができて入場はしやすくなった。ただし出口がバスの降車場と重なるため、昼過ぎまでは広場から出るのは非常に困難。2日目の入場者数は約18万人だったそうです。


 2日目は女性中心のジャンルが多いため、コスプレもそれに反応してかコードギアスや男装が目立つ。コードギアスやハルヒ・らきすた、ボーカロイドなど最近の作品の中にFFも目立つ。海外からのレイヤーさんも大人気でした。雨の予報は、3時ごろにパラついたのみ。傘がなくても影響はなかったようです。※メイリッシュのブースで購入した折りたたみ傘は秋葉原にて活躍しています。

 掲載画像は速報として一部のみです。


2008年8月15日

・コミックマーケット74開幕
 西館エレベータ使用禁止、コスプレ広場変更で、通路は大混雑。3日目は大丈夫だろうか?7丁目のキセキでは1〜3日目のコスプレ広場を中心にお届けします。初日の入場者数は約17万人だったそうです。


 コスプレ広場としては緑も多くバリエーションに富んだ撮影環境になったと思う。一方で光のコントロールが難しくもなっている。問題点としてはコスプレ広場への導線で入り口と出口が同じため混雑。写真は午後3時頃のものだが、広場から抜け出すのに右上に客が殺到している。出るまで30分くらい掛かったのではないか?

 毎日新聞まんたんwebのブースではぴなふぉあのメイドさんがお手伝い。今回は田川まゆみさんが同人作家デビューしちゃいました。絵も豊富でにぎやかです。また恒例のライブもやっています。
 コスプレ写真は少しだけ。のちほど詳細レポートです。なんかどこかで見たことのある懐かしい顔や、かっこいいお姉さん、外国からのコスプレの参加も増えてきています。

・コミケのあとはSt.グレースコートで恒例のおつカレー
 グレスコではコミケ期間中の特別メニューに、おつカレー!!今回はさらにパワーアップして、ビーフとチキンでカツバージョン付き。のんびりとコミケあとに行ったら、シスターズカレーも含めてカツはとっくに売り切れでほうれん草カレー。辛さの基準はチキン>シスターズ>ビーフ>ほうれん草のようです。

 コミケ限定の会員カードもありました。このカードは今日だけで、2日目、3日目は別バージョンとなります。グレスコは季節毎のイベントには来ているのですが久々。かわいいシスターもたくさん増えています。


2008年8月11日

・シャッツキステが2009年3月15日をもって閉店
 第1章として丸3年で閉店することとなります。8月から閉店までアキバBlogにて「9人のメイドの物語」の連載、2009年1月閉店イベントが開催されます。

 第2章として2009年春頃に向け20人程度メイドを募集しています。またシャッツキステでは13日から紅茶専門店Gclefとのコラボでオリジナルの紅茶缶を店頭および通販サイトにて販売するそうです。



・マインドガーデンのサイトhttp://mindgarden.jp/にアクセスしたらミアコスのサイトに移動した
 元メイドカフェのマインドガーデンのサイトにアクセスしたところ、ミアコスhttp://mia.shop-pro.jp/にリダイレクトが掛かりました。ドメイン登録情報を見ると2008年8月4日にミアグループがドメインを取得していました。

<2008年7月下












(c)skd7.com