「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年7月21〜31日
<2008年7月中

2008年7月31日

・7月末でVIERGE現行での営業を終了、ハニーシープが休業へ
 VIERGEはお店のコンセプトの変更を行うため。ハニーシープは公式サイトでは改装とあるが期間未定で再開のメドは立っていないという。


・関西のメイドカフェに行ってきました
 
7月も終わろうというのに、6月に行ってきた関西(日本橋)のメイド喫茶の紹介です。約2年ぶりの日本橋遠征でした。訪問ポイントとしては、まだ行ったことのないメイドカフェ。日本橋のメイドカフェも札幌と同様カラオケを導入するお店が増えているようです。

 もえしゃんどん、POCO☆Lv.1はカラオケ導入店。POCOはカウンターがメインで目の前で調理してくれるのが特徴です。

 老舗のe-maidも健在、スタンダードなスタイルのポルテは安心してくつろぐことができました。

 一角にはメイド関連の店舗の看板が密集する地域も。どれに行こうか迷っちゃいます。


2008年7月26日

・1年ぶりの1日限定のメイドカフェ・Happy Maid Day Party開催
 レンタルカフェ・トリオンプを使っての1日限定メイドカフェHappy Maid Day Partyが26日に開催されました。1年ぶりとは言え、メイド系イベントに慣れているトリオンプさんでのイベントということもあり、安心して見ることができました。衣装はトリオンプの前身スウィートトリップの水鳥学園のもの。
淡路町のカフェで1日限定のメイドカフェHAPPY MAID DAY PARTY


 メッセージカードがもらえるのは、昨年と同様。物販でCD、同人誌などが販売されていました。

 メニューはメイドさん・ギャルソンさんのオリカクが楽しめます。イベント用に用意されたコースターもあり、本格的。

 イベントで接客したメイドさんたち。1年に1度ではなく、ぜひとも定期的にやって欲しイベントです。


2008年7月24日

・東京アニメセンターで英語・中国語対応のガイド
 夏休みの期間限定(7/21〜8/20)で東京アニメセンターにコスプレのガイドさんが登場します。衣装はコスパ提供で日替わり、ガイドさんたちは秋葉原のメイドカフェで実際に働いているガイドさんもいます。特に海外からの観光客もターゲットにしているので英語や中国語での対応もOKだそうです。
東京アニメセンター

 外国からのお客さんが秋葉原に何を求めているか?東京アニメセンターが元々アニメ専用施設ということもあり「ナルト」「コナン」「ポケモン」の問い合わせが多いとのこと。メイド喫茶はそう多くないそう。

メイド喫茶オタが非オタの彼女にメイド喫茶世界を軽く紹介するための10店
(black3の日記)
 基本条件は常連となっているお店には行かないことだと思う。

St.グレースコート、毎週水曜日はロリータDAYに(公式ブログ)


2008年7月23日

・ミフレが8月末で閉店
 秋葉原の穴場的なお店でしたが、カフェとしてのメニューは少なめ。無差別事件以降、初の閉店です。

横浜・neco2が閉店(公式サイト)
 17日のガス爆発事故によるもの。良店がなくなってしまいました。

<2008年7月中












(c)skd7.com