「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2009年4月21〜30日
<2009年4月中
2009年5月上>

2009年4月28日

・アキバMIKOSHIを担ぐ「アキバを担ごう会」にメイドさんも参加
 各メディアでも報道されていますが、アキバならではのパソコンやDVDレコーダー、フィギュアなどで装飾した「アキバMIKOSHI」が商店街の有志らによって制作され、26日の午後に地元町内会やショップ店員らによってUDX周辺や神田明神を練り歩くイベントが開催されました。この神輿はUDXで見ることができます。

 中心となったのは「秋葉原無料案内所」のマスダさん。神輿の前部はメイドさんで見た目も華やかです。

 オープニングでは和太鼓の演奏がありました。神輿の頂上にはロボット、正面にはモニタとカメラがあり、カメラが映した映像がモニタに流れます。
 側面にはパソコンとケータイ電話、各メディア(左)、ゲーム、コミック(右)

 後ろは地図やメイド、秋葉原を舞台にした小説などが飾られ、総計で200キロ、300点のパーツ、100万円の制作費となったようです。それでもアキバを表現しきれておらず、電気街の原点となった家電やアイドル、鉄道関連など漏れのあるカテゴリがあり、今後お神輿はパワーアップしていくとか。

 JAMアキハバラ(左)、キャンディーフルーツ(右)

 メイド倶楽部(左)、ほぐし茶屋霞(右)

 プラーナリフレ(左)、ラビアンローズ(右)

 イベントで人気を集めたいたのはメイドさんだけじゃありませんでした。
アキバガイドBlog
アキバ、かつがれる(AKIBA PC Hotline)
メード姿で『セイヤー』 「アキバMIKOSHI」デビュー(東京新聞)
メイドがかつぐアキバ神輿(産経新聞)
アキバを持ち上げろ メードが担ぐ秋葉原満載みこし(朝日新聞)
アキバMIKOSHI:ファミコンやエヴァフィギュア“搭載” メイド付きで初披露(毎日新聞)


2009年4月27日

・"akiba発"の情報発信局「akiba.tv STUDIO」で12日連続イベント、メイドカフェも参加予定
 GW中の4月29日から5月10日まで「akiba.tv STUDIO」にて「akiba.tv祭」が開催されます。「akiba.tv STUDIO」は撮影会、オフ会、インターネット放送で使えるスタジオで、今回の「akiba.tv祭」では9日にCafe la vie en roseが登場します。

akiba.tv祭公式サイト

・アニメ「咲−Saki−」でもメイドカフェ

 アニメ「けいおん!」に続いて、「咲−Saki−」でのメイド服のシーンが流れた。東京では26日放映の第4話で、咲と和がメイドカフェでバイトするシーン。原作ではメイド雀荘で「まくりの女王」藤田靖子に負けるエピソードだったと思うが、アニメではメイドカフェの中に雀卓があり、そこで対戦している。なお秋葉原にはコスプレした店員のいるあきば雀荘「てんぱね」がある。

アニメ「咲−Saki−」公式サイト
あきば雀荘「てんぱね」公式サイト


2009年4月26日

・笑顔が素敵なメイドさんが印象的なメイドカフェ「Cafe la vie en rose」オープン
 4月10日に新しいメイドカフェ「Cafe la vie en rose(ラビアンローズ)」がオープンしたので行ってきました。

 場所は既報通り、外神田1丁目の秋葉原センタービル。このビルには、「M-Fact」「ぽんでぃしえる」の2つのメイド系飲食店があり、萌えビルの1つです。店内の撮影はお客さんが多かったため自粛。テーブル20席、カウンター4席の計24席です。名前にちなんで内装は壁紙、照明、カーテンに薔薇、メイド服にも胸元にバラのブローチが飾られています。

 お店の主力メニューとなりそうな妹パフェ、姉パフェ、オリジナルカクテル(左)。味は姉、見た目は妹とのことですが、妹パフェもなかなかいけました。メイドカフェでは定番となったオムライスもあります(右)。プレスリリースでは客単価800円となっていましたが、実際にはフードが800円〜、ドリンク500円〜なので客単価はもっと高そうです。変わったものではカレー向けのトッピングで「薔薇の棘(バラのとげ)」。赤唐辛子の10倍以上も辛さの調味料だそうです。

 ポイントカードのスタンプは1000円単位、ポイントカードが溜まると2SHOTの撮影券。ポイントシステムは某P店に似たもの。ラミネートカード(300円)でポイントの調整ができたりします。

 営業時間に楽器の演奏があります。お客さんからのリクエストもOK。このサービスは旧めいどinじゃぱんに似ていますが、店内BGM、楽器演奏ともクラシックが多く、落ち着いた感じが出ています。お店の設定では「チームお姉さま」「チーム妹」に分かれているようで写真は妹チームのメイドさん。制服はキャンフル製。長袖と半そで、スカートにはミニとロングとそれぞれ2種類ありますが、姉妹関係なくそれぞれにチームにミニとロングを着るメイドさんがいるようです。
 めいどinじゃぱんのスタッフが中心となってできたメイドカフェであることからオープン時には旧めいでぃんの常連さんたちによって盛況だったようも、イメージとしてめいでぃんのようなアイドル色は強くはなく、アイドルを求めてくるお客さんには物足りないかもしれません。その代わり、女性も利用しやすいお店の作りとなっています。
  お店で気づいたのは、どのメイドさんも笑顔が印象的なこと。メイドさんの笑顔で癒される、幸せになれるそんな良店はいつまでも続いて欲しく思います。
はげ丸のメイド喫茶レポ
秋葉原・メイドカフェ探訪記
秋葉原マップ
cafe la vie en rose公式サイト
せんせい、あのね。(店長高橋恋さんのブログ)
秋山えりかの目(メイド長秋山えりかさんのブログ)


2009年4月24日

・メイドステーション・カフェ、5月15日に閉店
 ブログの内容によると昨年の秋葉原無差別殺人事件後、歩行者天国がなくなり、そこから客の流れが変わってきたとのこと。確かに観光客を中心に著しくお客さんが減りました。
秋葉原通り魔事件から1ヶ月、メイドカフェの混雑状況は?
大切なお知らせ(メイドステーション・カフェ公式ブログ)

・「けいおん!」澪がメイド服
 4月22日放映の「けいおん」第4話にてベースの澪がメイド服となるシーンがあった。夏の合宿時に学祭の出し物としてメイド喫茶とお化け屋敷が提案され、メイド喫茶の根拠として澪のメイド服姿を想像してみろという律の言葉から。放送後、ニコニコ動画でもMADが作られアクセスを集めています。

TBSアニメーション「けいおん!」公式サイト

<2009年4月中
2009年5月上>












(c)skd7.com