「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年5月1〜10日
<2008年4月下

2008年5月7日

・GW期間中、St.グレースコートで早朝ラジオ体操−秋葉原はラジオ体操発祥の地
 シスターカフェ「St.グレースコート」で3〜6日の4日間、朝4時45分からラジオ体操を実施していました。皆勤するとすてきなプレゼントももらえたというこの企画、前半の悪天候もあり、クリアしたお客さんは1名のみだったとか。7丁目のキセキは最終日のみの参戦でした。このラジオ体操は秋葉原が発祥の地。早朝が厳しければ深夜のラジオ体操でもまたやって欲しいもの。
ラジオ体操発祥の地


仮面のメイドガイ、8巻発売(AA)
 アニメ化してから初の単行本発売となります。


2008年5月6日

4月下旬のバックナンバーページを作成しました。

・シャッツキステでアート×オタクコラボ、第1回は彫金師gimmelgardenによるドールアクセサリ、ストラップは完売
 5月1日から11日までシャッツキステにて変わったイベントが開催されています。アート×オタクコラボをコンセプトに、各方面で活躍しているアーティストにオタク的なことをやってもらおうと試み。第1回はメルさんのスカウトにより、彫金師gimmelgardenさんによるドール用アクセサリーの展示販売でした。価格は1万円前後でドールとドールのオーナーがおそろいで使えるアクセサリーもあります。
 またシャッツキステのストラップやユナさんにちなんだ蝶の羽をかたどった栞、レイラさんの魔方陣なども発売、ストラップは100本用意していましたが、GW中に早々と売り切れになっていました(再販は検討中)。
シャッツキステのイベント告知ページ
gimmelgardenさん公式サイト

 ドール2体はレイラさんの娘さん。ティアラの販売は要相談とのこと。

 プラモのように手軽に組み立てるアクセサリーもありました。右の箱はパンドラの箱と名づけられていて、ドールの指輪が鍵になっているBOXです。

 店内にはアクセサリーの設定資料も飾られています。

 設計を元に作られたアクセサリー。複雑なパーツが組み合わされてできています。


2008年5月5日

・4月上旬中旬のバックナンバーを作成しました。
・めいどりーみんのレポート(お店情報)を掲載しました


・レンタルカフェ「トリオンプ」で執事&メイド喫茶イベント開催
 GW期間中の3〜6日までレンタルカフェ「トリオンプ」でメイド喫茶イベントが開催されています。このイベントは「トリオンプ」の前身であった「スウィートトリップ」の頃にできたウェイトレス部の主催によるもの。3・4日は執事がメインで6日が集大成のメイドの日となります。
カフェトリオンプ公式サイト


2008年5月4日

・2年ぶりのMyメイドバッグイベント、小池環境大臣が翠星石とともに環境問題を語る
 5月4〜11日までNPO法人リコリタ主催による「Myメイドバッグプロジェクト」が開催され、4日はヨドバシakiba、JAMアキハバラにて開催イベントが行われました。プレス陣がすごい。
毎日新聞

 このイベントには小池元環境大臣も出席、ヨドバシakibaで翠星石のフィギュアを購入後、JAMアキハバラでメイドさんからのお礼を受けていました。

 写真(左)は店内でフィギュアを組み立てる小池さん。このフィギュアは議員会館に飾るよう(噂される次期総裁候補のライバルローゼン閣下へのお土産ではないらしい)。このあとは名物の萌え萌えオムライスをいただいていました。

 そんな中、自分が食べたのは金魚茶屋のスープセット。本日のスープはキャベツのポタージュでした。

・秋葉原もメイドも出てくるドラマ「ハチワンダイバー」放送開始
 秋葉原の将棋会館は外神田1丁目のビルをモデルにしているようです。
ハチワンダイバー公式サイト


2008年5月3日

・GW中のメイドカフェは選択と集中、くろすろ〜どへ入るのはVIP気分
 この数年のGWの傾向として、連休の続く初日3日が一番メイド喫茶が混みます。さらにこの日は「王様のブランチ」が秋葉原特集として取り上げたため、午後は街全体の客足が増えました。メイド喫茶の場合は、ほぼ満席の店がほとんどだったのですが、ミツワビルの@ほぉ〜むは別格。ビルの外まで行列が伸びていました。同じビルにあるくろすろ〜どへは、行列を眺めながらそのままエレベータへ。エレベータ前の@の警備員に行き先を告げると、優先して案内されます。いつもの週末より快適。

 メイリッシュは1階階段まで。1時間待ち程度で他店も長くて同じ程度。@は期間中に来客者数の新記録を達成したようです。

・Cos-Chaが3日で5週年
 おめでとうございます。


2008年5月2日

・秋葉原から徒歩圏の上野に「アフィリア・シェリーズ」6月オープン
 池袋のアフィリア魔法学園の姉妹店が6月に上野でオープンするようです。今回はコスプレ系の飲食店というよりも、場所柄ガールズバーを意識しているよう。上野駅から歩いて3分なので、丸井の方。
アフィリア・シェリーズ公式サイト


・秋葉原ケンタッキーのメイド・カーネルサンダーズその後
 本社の指示によりメイド服を奪われたカーネルさん、甲冑姿になっていました。

<2008年4月下












(c)skd7.com