「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年4月11〜20日
<2008年4月上

2008年4月20日

・@ほぉ〜むカフェの皐月賞予想はすみれさん、なかなか当たらない
 今回の予想は◎18ショウナンアルバ、○5レインボーペガサス、▲2スマイルジャック、△18レッツゴーキリシマ。最先着は4着のレインボーペガサスでした。予想は馬連BOXだったので外れ。これが枠連であれば、1-3で2,090円の大当たりだったのに。こうやって競馬ビギナーは競馬を覚えていくのです。


2008年4月19日

・日本メイド協会がMy箸配布イベントを見てきた
 19、20日14時から電気街口でのMy箸配布イベントをみてきました。この手のイベントは電気街口の南側で行うのが通常ですが、今回は北側の広場での配布で、観光客との記念撮影にも応じていました。
日本メイド協会のMy箸配布イベントは、道路使用許可を取っていない!?取っていて欲しいが。



メイドステーションカフェに英語のメニューができました(公式サイト)
 メイステというと、以前から外国の団体客もよくみかけていたので、意外でした。
秋葉原のメイドカフェでの外国人観光客の獲得方法

日本全国のガンダム系飲食店(ジャブロー風の噂)


2008年4月18日

・日本メイド協会が秋葉原で初イベント、駅前で
 協会から久しぶりのメールマガジンが来ました。19、20日の14時から秋葉原駅電気街口でアースデイイベント 「メイドと一緒に箸から考えるSAVE THE EARTH」としてMYお箸を配布するという。週末に駅前での物品の配布とは、メイド業界としてはかなり珍しい部類です。秋葉原の多くのメイドカフェでは駅までのプロモーションは自粛しています。

・ミアカフェのmi@ふぉ〜むカフェイベントが
中止
 18日から開催予定のmi@ふぉ〜むカフェイベントが諸事情によって中止となった。このイベントは観光客向けのメイドカフェ「@ほぉ〜むカフェ」をリスペクトしたもので、同様のイベントはミアに限らず他店で行われているが、中止になるのは珍しい。なお法的には@ほぉ〜むカフェという商標は登録されておらず、@homecafeもしくは@ホームカフェが商標として登録しているもの。類似の商標は登録できないが、mi@ふぉ〜む自体は商標としては問題がなく、メイド服のデザインが意匠権に抵触した可能性がある。同日の他店ではイベントで@の制服を着たWRがいましたが。
ミアグループ総合スケジュール

・金魚茶屋の新メニュー、オレンジのタルト


【NICO】アキバギルドのモンハンPV
 秋葉原のメイドカフェでもモンハンがブームです。無線LANの使えるお店では軒並みお客さんがプレイしていたり、WRたちもプレイしていて、お店のイベントとしようという動きもあります。


2008年4月15日

・アキバ学園メイド組、オープンからわずか1ヶ月で閉店
 平日深夜の営業も予定していたメイド居酒屋&カフェのアキバ学園メイド組・恋食堂花酒りが4月30日で閉店することが明らかになった。外部への情報公開は、2chのお店のスレで暗号の形x=430と掲載、その後mixiのコミュニティにてスタッフによって正式に告知された。16日0時現在公式サイトでは告知されていない。
アキバ学園メイド組恋食堂花酒り公式サイト

・池袋AKIBAみるく、3周年を記念してハニーシープで1日限定復活イベント
 2005年4月にオープン、12月に閉店した池袋のメイドカフェAKIBAみるくが20日(日)15〜20時の間、ハニーシープを借りて復活イベントを開催する。イベント当日は定番料理から裏メニューまで用意されるという。


2008年4月13日

・@ほぉ〜むのhitomiさんによる桜花賞予想は・・・
 13日のデイリースポーツ終面に掲載されていました。予想は2、5、10、16の馬連BOX。人気馬上位から3頭、@の社長の持ち馬のBOX予想は競馬ビギナーの予想としてはなかなかです。またエーソングフォーが社長の持ち馬という紹介もされています。

 結果は1着15レジネッタ、2着18エフティマイア、3着13ソーマジック。上位陣が崩れて三連単は700万円overという大穴決着。エーソングフォーは最下位の17着でした。ビグナーズラックはありませんでした。ビギナーから抜け出す一歩は予想に徹すること。自分に関係のある馬であれば、馬券が取れなくてもうれしかったり、場合によっては賞金という形で帰ってくるので、敢えて外すこともテクニックのひとつです。次回の皐月賞はおそらくすみれさんでしょう。先に予想するとすみれSからダンツウィニング、名前からスマイルジャック、レインボーペガサス、そしてピンクの8枠の馬。
@ほぉ〜むグループのオーナーの競走馬が一躍桜花賞候補に
@ほぉ〜むグループのオーナーの馬エーソングフォー、桜花賞TR惨敗

・アキバのガイドさんが賢狼ホロになっていた

 12日のアキバのガイドさんが賢狼ホロのコスプレでお客さんを案内していました。これはDVD「狼と香辛料」のプロモーションで、10日の「電撃文庫MAGAZINE」の発売記念イベントでもコスプレしていたという。だけどこれまではあいにくの雨などで天気がよく、外で衣装を満足に披露できたのは、この日くらい。麦の小袋も再現されています。
アキバガイドBlog


【NICO】狼と香辛料【MAD】


2008年4月12日

・シャッツキステで花咲き乱れる春の季節「Anfang von Blume」開催中
 秋葉原のアートメイドカフェ「schatzkiste(シャッツキステ)」では花咲き乱れる春を記念して「Anfang von Blume」を14日まで開催しています。期間中はさくらのムースケーキや中国の工芸茶という限定メニューのほか、メイドさんもいつもと違う・・・髪形だったり、いつもカチューチャのメイドさんはキャップに、キャップのメイドさんがカチューチャを着用するなど、シャッツならではの細かいこだわりも見られます。

 雰囲気の変わったメイドさんたちのポストカードも販売。

 また、メニューも一新されました。お店のシステムの説明やクッキーなど焼き菓子、ゲームの説明がまとめられています。
シャッツキステ公式サイト

・ぴなふぉあが値上げ25日から、物価高騰のため
 昨年秋から、くろすろ〜ど、JAMアキハバラ、ミアカフェなどですでに価格の改定が行われてきましたが、25日からぴなふぉあでも値上げされます。
ぴなふぉあ公式サイト

<2008年4月上
2008年4月下>












(c)skd7.com