「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年1月21〜31日
<2008年1月中

2008年1月31日

・男装カフェ「チェックメイト」閉店
 2007年3月にオープンしたぴなふぉあ系列の男装カフェ「チェックメイト」が1月31日をもって閉店しました。最後は立食パーティ形式でのイベントでした。秋葉原での女性をターゲットとしたお店の運営の難しさというよりも、ほかの要素かも。写真はオープン時。

2008年1月29日

・カフェ・ストロベリィで休業日を生かしたマジックカフェ営業始まる
 アキバ経済新聞にある画像を見る限り、初回は関係者がほとんどで客の年齢層が極めて高い。今後の課題は若い人たちをどう取り込むか?
 このお店のWRもマジックのトレーニングを受けていますが、メイド喫茶ファンから支持を受けているメイド喫茶のWRの中にも本格的なマジックを経験している人たちがいる。そういった他店とのコラボなどできれば、内輪受けだけではない形になる。
 オーナーの意識としては、メイドとマジックをコラボするというより、単純に本格的なマジックカフェ・バーを作りたいよう。その意味ではテストケースですね。
秋葉原マップ
アキバ経済新聞

2008年1月27日

・秋葉原・神田地区で初?のボーイズカフェが開催される
 1月27日に神田のタチバナビルで1日限定のボーイズカフェ「Boys Farm」が営業を行いました。タチバナビルは秋葉原を含めた知る人ぞ知るという萌えビルで、今回はそのビルの地下1階です。同じビルにはコスプレの居酒屋「不思議亭」などがあります。


 特徴としては、接客するスタッフが全員男性でそれぞれコスプレをしていること。それも女性に人気の作品のものでした。それもそのはずコンセプトは「女の子による素敵な男の子育成型コスプレカフェ&バー」とのこと。



 1日限定で今回が初めてのイベントとのことで、手際としては慣れないものもありましたが、お客さんはそれもひとつの萌え要素として楽しんでいたようです。次回が楽しみなイベントがひさびさに登場しました。
BoysFarm公式サイト
コスプレボーイズ ぼぉ〜いず ふぁ〜む

2008年1月26日

・しょこたん似のメイドさんは@ほぉ〜む本店下店のすみれさん
 しょこたん本人が自分に似ているメイドさんがいることを言ったため、関連ブログのアクセスが軒並み上がっているようです。このメイドさんの正体は@ほぉ〜む本店下店のすみれさん。現場では早くから似ているという声があったよう。
@ほぉ〜む公式ブログ
@ホームカフェ本店下店☆すみれ様ブログ



・アキバでガイド、25日で2周年

2008年1月24日

・メイリッシュでもやしもん公認イベント
 メイドカフェ「メイリッシュ」にて24日から27日まで漫画「もやしもん」の公認イベントが開催される。このイベントでは、複製原画や講談社提供の「もやしもん」のグッズで店内でディスプレイするほか、衣装をメイリッシュのスタッフが担当し、登場人物だけではなく菌のコスプレなんかもあったりする凝ったもの。
 メニューも「農大先輩方の手料理セット」「ききヨーグルトセット」「樹教授の媚薬セット」「龍神丸」など作品にちなんだものが用意される。ただしあの魚の缶詰はVTRのみ。

 イベント初日は代表も何かの菌にかもされていたよう。お大事に。
<2008年1月中












(c)skd7.com