「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年1月11〜20日
<2008年1月上

2008年1月20日

・@ほぉ〜むグループのオーナーの競走馬が一躍桜花賞候補に

 1月20日の京都競馬紅梅ステークス(牝3歳限定・芝1400m)で2番人気のエーソングフォーがしぶとく勝利し、桜花賞戦線に名乗りを挙げました。今後休養を挟みトライアルをステップに本番の桜花賞に臨むローテーションをとるとのことです。この紅梅Sというのは過去の勝ち馬にスティルインラブ、スイープトウショウ、ローブデコルテ、出走馬でもチアズグレイス、ダイワエルシエーロと過去10年間に5頭のG1ホースを輩出した出世レースとして知られています。

 さてこのエーソングフォーは名前の通り浜崎あゆみに影響された馬名です。オーナーは@ほぉーむカフェを運営するリンクアップの社長小田吉男さん。馬主歴は浅くJRAでは4頭目の持ち馬でG1を制覇したラッキーな馬主さんです。2007年の春のファシグティプトン・コールダー2歳トレーニングセールにて15万ドル(+手数料)で購入しました。当時のリンクアップはほかにもっていた資産を清算し、メイドカフェに注力しようとした矢先の出来事。同時期には@ほぉ〜むの宇都宮店や本店下店の開店など大きな動きがありました。

 エーソングフォーの可能性としては、正直早熟で短距離向けの血統と思われているので、G1は桜花賞が最初の最後のチャンスというのが血統面からの評価。もちろん使えるレースならなんでも使う森調教師なので、今後ただ短距離に行くのではなく、地方のダートにも活躍の幅を広げていくシナリオはあるでしょう。


2008年1月13日

・1月のメイド漫画は『仮面のメイドガイ』6巻と『ハヤテのごとく』14巻
 この月に発売された主なメイド関連の漫画は『仮面のメイドガイ』6巻(AA)と『ハヤテのごとく』14巻(AA)。いずれも人気タイトルです。


【NICO】2007年12月に開催されたミスティヘブンでの地下アイドルイベント

2008年1月12日

・3○歳の@ほぉ〜むメイド!?速瀬みさきさんの『萌えめぐり絵日記』即売会
 @ほぉ〜むカフェでのメイド体験記ほか、webや雑誌で連載中の漫画をまとめた速瀬みさきさんの『萌えめぐり絵日記』が発売され、12日はあいにくの雨模様の中、秋葉原のゲーマーズ本店にて即売会が開催されました。午後は池袋、13日には11:00 アニメイト渋谷店、15:00 アニメイト秋葉原店、17:00 @ほぉ〜むカフェ本店下店にて即売会が開催されます。詳しいレビューはのちほど。@だけではなく、執事カフェとか、アニメイトの店員体験とかもりだくさんです。


 バイト体験当時は、年齢を8歳ほどサバ読んでいたそうですが、30歳を超えたからメイドができないというわけではなく、実際に三十路オーバーのメイドさんだっています。メイド=アイドルじゃないですものね。主従が逆転してしまう。


【NICO】アキバギルドのプレイの様子

2008年1月11日

【ブログ】2007年メイド業界10大ニュース!?
 閉店の話題が多いですが・・・

「オタクっぽい」と感じてしまう女性の格好ランキング
(goo)
 このランキングでは30位までのファッションアイテムがリストアップされています。その中には7位やたら長いスカート、20位カチューシャ、25位オーバーニーソックスとメイドカフェでお馴染みのアイテムも。ただしランキング自体は項目に「クセ毛ごんぶと三つ編み」「黒のデカい革靴」「やたら長い前髪」と悪意に満ちたアイテム名ですし、「腹部に付けるタイプのウエストポーチ」「ケミカルウォッシュ・ジーンズ(しかもぴちぴち)」「迷彩・ミリタリー柄の服」とどこに行ったら見られるのか教えて欲しい項目もあり、ネタとして使い道しかありません。写真はwikiのニーソの項目より。

<2008年1月上












(c)skd7.com