「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年6月1〜10日
<2007年5月
2007年6月10日

【レポート】ラウンジが祝1周年、執事リフレも始まったくろすろ〜ど
 秋葉原で執事カフェはツンデレカフェと並ぶ都市伝説となっていますが、執事リフレは存在しました!

【ニュース】インスタントラーメンが400種!『Akiba Noodle さくら』オープン、男装・乙女カフェとのコラボに期待
 スタッフにメイドさんがいたら普通に通ってしまいそうです。ヘルプでギャルソンさんがいるとかいないとか。

JAM秋葉原6月のフェアリーパーティは『JAMの奇妙な冒険』(はげ丸のメイド喫茶レポ)
 深夜のイベントにも関わらずほぼ満席だったようです。今回訳あって参加できなかったのではげ丸のさんのレポから。

シャッツキステのメイド長が個人サイトを開設(tea time)
 まなび、アンジェなど個人趣味全開でお店とは別物です。

cafe with catのライバル?リアル猫カフェがブーム(R25)
 都内では中野、吉祥寺、町田にあるようです。


2007年6月9日
・週末の秋葉原イベント情報
ロイヤルミルク 10日、ユリシィズカフェ。ファーストアルバム「UKA」の即売会のほか、カフェでは突発イベントを予定。
ぴなふぉあ 10日まで「この青空に約束を」アニメ放送・DVD化記念イベント。作中の制服とぴなふぉあメイド服で接客。イベント限定メニューには店舗限定ラミネをプレゼント。
メイリッシュ 10日、ラムネ祭。終日和装メイド。ラミカ付き限定メニューは13時からの提供。
ラウンジくろすろ〜ど 10日までTHE 1st ANNIVERSARYを開催。ダージリンをブレンドしたバースディ、巨大パフェ「アニバーサリーパフェ」など限定メニューを提供。

・メイドさんのいるシュークリーム屋さん「Farnham House」6/30で閉店
 手作りのシュークリームと焼き菓子のお店ファーナムハウスが6月30日に閉店と発表がありました。7月1日にはメイドさんと過ごすティータイムを開催するようです。

メイド美容室お〜ぶ再オープン(駄主人の御帰宅)
 閉店騒ぎは話題作?これまで前もって閉店告知をして、再開店した場合は、お店のコンセプト変更や移転が伴っている。今回は正直「閉店」する理由があったのだろうか?メイド業界は何かと誤解を招きやすい状況にあるので、細心の注意が求められる。※理由はあったようです。詳細はのちほど。


2007年6月8日

【速報】中央通りの萌えビル“AKIBAKO TOWER”今度はラーメン屋!?
 インスタントラーメン「さくら」が8日15時にオープン!400種類を超えるラーメンが味わえる。一番高くても380円!このビルは同じ経営者が店舗を運営しているので、男装や乙女カフェとのコラボレーションに期待です。器にもこだわりありとのこと。

・はてな「人力検索はてな」が書籍化、メイドカフェに関するコメントも収録予定?
 株式会社はてなの「人力検索はてな」の書籍化は春に予定されていたもの。それが編集作業のスケジュール上、8月に発行が延期となりましたが、その中にメイド喫茶に関する質問が含まれるようです。版元は「会長はメイド様!」でおなじみの白泉社。

マインドガーデン、土曜日にメイドさん営業
 3月でメイド営業を終えていますが、不定期に週末メイドさんが参加。9日(土)はいちおう2名を予定しているとのこと。でも1人でも許してね。

ラウンジくろすろ〜ど「価格改定」「チェキサービス」「営業時間延長」など(秋葉原のメイドさん)
 開始日は未定も近日とのこと。ドリンク100〜200円の値下げ、1000円以上のご利用のお客様に無料チェキ!営業時間30分延長と攻めの姿勢です。
【追記】1000円以上利用のお客さんは記念撮影できるけど、チェキを使う場合は有料です(価格は未定)(2007/06/08 17:30)


2007年6月7日

・メイドステーションカフェ1周年イベントレポートリンク集
メイドさん的Blog
SEVEN'S Blog
駄主人の御帰宅
 立食パーティ形式で、ファミコン大会・早食い大会・ビンゴ大会など。後半はシャンパンが振舞われたようです。

女性専用乙女カフェ「スウィートトリップ」平日も男性入店OKへ・・・ただしランチのセルフカレーで(店長ブログ)
 カレー屋「タマユラ」という名前で二毛作という扱いのようです。カレーは500円というワンコイン価格。近辺でランチを食べるなら、安いしお得で、なによりおいしい!劇辛カレーもあるのだろうか・・・写真はおでんカレー1袋500円。

・グッスマ『遠坂 凛 妄想・貴らかなメイド編(AA)』発売
 秋葉原では4月30日からサンプル展示されていましたが、7日に入荷されていました。写真はコトブキヤラジオ会館店でのサンプル展示のもの。躍動感ある姿は「Fate」ファン以外のメイドスキーも心誘われるもの。先に発売されたセイバーフィギュアとベースとくっつけることもできるし、スカートの中は(ry

【レポート】人気メイド喫茶7店舗DVD「メイドカフェ発表会−Cafe-1」最新情報
 今回はミアカフェ、カフェドール東京が追加です。

【レポート】新宿で根付いたロリータカフェ「ぽんでぃしぇりえとわーる」
 秋葉原のぽんでぃしぇりふろれあるの原点がココにあります。

・万世橋署でメイド系ショップ経営者を集めた講習会を開催
 5日の朝日新聞の記事はこれを踏まえてのもの。取材にきたテレビクルーはNHK、フジテレビ、日本テレビなど。スーパーニュースは中央通りの新ソフマップ前を中心に取材を行っていました。
犯罪増加のメード喫茶で防犯連絡会議(日刊スポーツ)
 参加者は約40名。これは秋葉原のメイドやコスプレ系ショップの約半数で、欠席者の方がむしろ気になる。またこの手の店と他のお店ファーストフードやファミレスとの犯罪率の差は不明・・・日刊スポーツも朝日新聞の系列でした。
出頭してきました。(●Studio Cafe・スタッフブログ)
万世橋警察署でメイドカフェ防犯連絡会議が開催(神聖マルチ王国)

2007年6月6日

5月のニュースバックナンバーを作ってみました。

HONEY SHEEPに新メニュー、チャーハン・カツ丼など(公式ブログ)
 仕事に慣れるまでは、軽食中心にしてた、ということなので、慣れてきたのかな?丼系を中心にフードメニューが増えています。また既存メニューの価格改定も4日より実施。

桜川ひめこさん出演の舞台 「水流月の島 (みなづきのしま)」 本日公開(entermap)
 めいでぃんのメイドさんとしても活躍した桜川ひめこさん、役どころは元アキバ系アイドル「山田みう」役とのこと。素で演じちゃう?

※写真は「メイド喫茶の神様」出演時のもの

「中国人のメードは夫を誘惑し家庭崩壊につながる」(ZAKZAK)
 マレーシアの話ですが、19世紀の英国でも同様の懸念がされ、特に家庭教師の役では条件に「美人でないこと」とも。

人気ブログ「秋葉原のメイドさん」、正体はラウンジくろすろ〜どのななさん!(秋葉原のメイドさん)
 衝撃の告白!!4日の記事で店名隠したのに・・・音の連続する名前にしたかったとのこと。

北海道はサマータイムを導入、プリム金土は21時まで営業を延長(クルめNEWS β)
 北の名店プリムヴェールがいろいろと進化していっていると。

あなたはメイド派? お姫さま派? “仮装”という名のドレスコードで身をまとう――U-side(ユーサイド)特別企画(プレスリリース)

フィギュアを売る「アサリ屋」は実在するのか?テレビ朝日「オタクホームレス」アキバ編(フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う)
オタク狩りに対抗?「アキバ」で銃刀法違反の摘発急増(朝日新聞)
 4月に産経新聞の捏造記事を検証しましたが、テレビ朝日も過剰演出という名の捏造放送をしていたようです。今回はメイドカフェで遊ぶというのはないらしい。朝日新聞の記事は武装に変わる手段、さらにこの地区での過剰な職質の頻度に触れていない。捕まえても代替の防御方法って教えてくれないの?
秋葉原での警察のオタク狩り職務質問の現状(アキバBlog)
 オタク狩りは警察も行ないます。今も本富士署の警察官が職質するケースはあって、この場合は過去の経験から警察手帳を提示してもらい「万世署じゃないんですね」というとその時点で職質を諦めることがありました。


2007年6月5日

【SHOP】JAMアキハバラの店舗情報をアップしました。

ロールプレイングカフェ アカシウス寄宿舎学園 6月下旬オープン予定(メイドさん的Blog)
 ゲスト参加型のロールプレイがコンセプトのコスプレカフェ。公式サイトをみるとアフィリアに近い印象。 これまでメイドさんにはロールプレイが求められるシーンはあったけど、客に求めるのが新しい。

昨年に続きカフェ&ディメンションで京団扇プレゼント(公式サイト)
 6月5日〜末まで。飲食代金1,000円毎に1ポイント、桔梗スタンプが30個揃えて、メイドの名入り京団扇をゲット!

・日本橋アフィリア・キッチンズレポートリンク集
ささやん日記
「萌え店」レポート
おまけ的_
Millefeuille Diary 〜ひあたりりょーこー〜
娯楽日記
ヲタ色エレジー
まんたんウェブ
 大阪進出が話題になっています。池袋の本校ができたのが昨日のよう・・・当時は、ショコラッテのメイドさんが移籍したからと、プレオープン初日に行くとテレビカメラが来ていました。

【niko】給与明細2007/05/28 潜入!!アキバ女子寮
 6月1日から新オプションメニューは寮生びんた1往復・1000円!?


2007年6月4日

アキバカルケットフェスティバル2007テレビ朝日umuで開催決定(アキバカルケットニュース)
 2006年1月〜2月に開催された萌えカフェin六本木と同じ場所でのイベントで7月14日〜29日まで開催。萌えカフェと違うのはメイドカフェではなく、アキバ系アイドルのライブをメインにしていること。ただ期間中様々なアーティストが登場するのでその中にはメイドユニットの名前も候補に挙がっている。
(参考記事)

・萌えカフェin六本木は萌え萌えではないオーソドックスなメイドカフェを目指す?
・喧騒のヒルズ、だけど萌えカフェは別の時間が流れる

秋葉原のメイドさんの店舗で過去最高売上更新する!(秋葉原のメイドさん)
 6月3日に記録更新とのこと。・お給料後・前日が雨・晴天日・日曜日などの好条件が重なったと分析していらっしゃいます。このお店にいったお客さんの話だと、満席で通常だとありえない混み様だったとか。メイドブームもまだまだ健在のようです。それにアメーバのブログでも人気上位のまりぃさんの人気だったり、お店自体も貴重な正統派ですしね。

中野の『Maid Cafe&Bar ホームめいど』が秋葉原で告知活動(ジャブロー風の噂)
 主に和装メイドでの告知だったよう。6/24(日)13時から「勝手にメイド祭」として全てのメニューが100円になるとか。

麺屋黒船が秋葉原に再登場(夜を往け akihabara p)
 再登場とありますが、現在も蔵前橋通り、カフェディメンション近くに徒町があります。ちゃぶ屋プロデュースのラーメン店でちゃぶ屋が新三河島にあった時代から通っているメイドさんがいるとかいないとか・・・その頃は深夜2時くらいまで営業していました。秋葉原店も深夜営業してくれると非常に助かります。オススメは味噌、昔のちゃぶ屋の味が本店よりも色濃く残っています。

 【追記】中の人に聞いたところ5日オープン。当初の営業時間は11:00〜20:00(早っ)

【レポート】Cute-M、ギコ最初で最後の一大イベント『秘密のお茶会』
 5月31日にCute-Mで行われた百合系イベントです。よくもあり、またちょっと寂しいそんな5月の神イベントその3。なんかにゅーあきば.こむも取材に来たっぽい。

【レポート】東京アニメセンターで「読売テレビ アニメの歴史展」開催、コナン設定・絵コンテなど
 番外編です。主に日本テレビ系列月曜日19時台のアニメ作品と言えばわかりやすい。昔からプロ野球のナイターにも影響されにくい時間帯でした。


2007年6月3日

ユリシィズカフェ再び!6月10日にロイヤルミルクにて(公式ブログ)
 概要が発表されました。1st.アルバム「羽化-UKA-キャンペーンinメイドカフェ」として11時から21時30分まで即売会、同時にカフェを併設。また日加石油ビルのロイヤルミルク、 unattico-strega、 メイドステーションにて10日から7月8日までユリシィー考案の写真付きオリジナルノンアルコールカクテルを販売するという。

カリスマメイド出演のVistaイベントで想定外ハプニング (AKIBA PC HOTLINE)
メイドさんとUltimate α+の祭典に「マニアすぎ……」の声(ITmedia+D)
 Vistaと@ほぉ〜むカフェのイベントは、やわらかい書き方になってはいるけど、明らかな失敗。理由としてはクローズイベントが要因。また二次的なものとしてプレゼンでもミスがあった、と。といってもPCとメイドの相性が悪いとは言い切れず。過去にはめいどinじゃぱんのイベントは盛況でした。

日本のメイドも真っ青? 本場英国の貴族生活ロールプレイングが上陸!!(cinemacafe.net)

【レポート】2ヶ月振りの男子入店OKイベントは不思議の国のアリス
 5月26、27日にスウィートトリップで行われたぴよちゃん企画イベントです。スコーンが今は亡きあの名店と重なりました。5月の神イベントその2。

【レポート】シャッツキステで一足早い浴衣イベント開催、ただしメルマガ会員限定
 5月29日に開催された、レアイベントのレポートです。昭和初期までの洋館の風景が思い浮かびます。30、31日はメイド服でのお茶会でした。5月の神イベントその1。


2007年6月2日

・週末の秋葉原イベント情報
cafe with cat 2〜3日、『メイド諸君!』2巻の発売を記念して劇中のカフェ「カフェミルフィーユ」を再現。ただしじゃんけんなどのアミューズメントメニューはなし。
めいどinじゃぱん 2〜3日は営業時間を短縮して11〜18時までの営業。ただしシークレットイベントが!
ミアカフェ 1〜5日まで、マリア様がみてるウィークとして、全スタッフが私立リリアン女学園制服にてお出迎え
JAMアキハバラ 3日まで「ときどき晴天を見上げて・・・」コラボイベント。作品に登場する制服でお出迎え、限定メニューは白麻婆豆腐ほか
セントグレースコート 2日17時30分〜22時30分、シスターえりかお祈り終了式

レイラが主役「ともしびの物語vol.4」22日発売、同時発売はオリジナルテーマ曲第2弾 『ともしびの詩2』(公式ブログ)
 シャッツキステの同人誌新刊が今月発売、 同時発売のCDはエリス、サラの歌を収録!シャッツの原点が歌に!

リフレのミフがウェディングドレスでお出迎え、ミアでは高価すぎてやれない!?(公式サイト)
 1〜6日はジューンブライドウィークinミフとして1着50万円以上のドレスを使用する。ミフとミアはイベントをまわすことが少なくないのだけど、さすがにミアでは動けないためミフ限定という。

バトラーカフェ「チェックメイト」で女性専用ポイントカードがスタート(公式ブログ)
 通常のカードと併用で、1回の女性専用席使用につき1ポイント、10ポイントでスタッフとチェキ。60分、雨の日2倍ポイントには対応していないけど、実質女性は3倍くらい得をする。

7月オープンのメイドカフェ「mistyheaven」キャスト公開(公式サイト)
 ぴなふぉあの元メイドさんが復帰。アイドル色を強くしたお店となるようです。最近のメイド系のカフェは「メイド」ではなく「アイドル」を意識したコンセプトが目立ちます。そのお店では、主と従は完全に逆転するわけです。

unattico STREGAでも雨の日サービス開始(公式ブログ)
 もらえるポイントが増えるという。雨の日に同様のサービスを行っているのは、ぴなふぉあ、Cute-Mなど。JAMアキハバラでは追加オーダーのドリンクが安くなる。

Vistaと@ほぉ〜むのコラボイベントが6月にダイビルで開催(ブログ)
 再掲です。2日にマイクロソフト主催のイベントとして開催。メイドさん的BlogではMSはメイドを使うのは初めて、と。
といってもVista購入者を対象として、入り口を警備員が固める完全なクローズイベントです。


2007年6月1日

・「外神田7丁目のキセキ」のメールマガジン始めます
 週に1回程度「最新メイド喫茶情報」としてメールマガジンを発行します。主に1週間に業界ニュースと週末のイベントなど。ケータイ対応しています。登録はトップページの右側の登録フォームから。

秋葉原で1日ユリシィズメイドカフェを予定(公式ブログ)
 ロイヤルミルクか。

Cos-Cha、6月1日から制服変更(公式ブログ)

メイド喫茶mixi人気ランキング(mixi)
 毎月コミュニティの管理人さんが集計をとっているものです。メイド喫茶以外のコスプレ系飲食店が含まれています。ミクシィでは相変わらず池袋の店舗の人気が秋葉原より高いです。秋葉原での順位は1位「メイリッシュ」、2位「シャッツキステ」、3位「JAMアキハバラ」、4位「キュアメイドカフェ」、5位「ぴなふぉあ」。大きな順位変動では池袋「ワンダーパーラー」がマイナス傾向、中野の「TWO FACE」が先月比+180人の大幅増です。

この青空に約束を-:秋葉原の人気メイドカフェ4店でイベント DVD発売記念(まんたんウェブ)
 美少女ゲームからU局アニメへ。7〜10日ぴなふぉあ、15〜17日JAMアキハバラ、22〜24日メイリッシュ、30〜7月2日メイステにて開催。メイド喫茶横断イベントは「とき晴れ」に続いてのもの。

この青空に約束を-~ようこそつぐみ寮へ~ Vol.1(初回限定版)
(AA)

【niko】しんどいwalker秋葉原編2007/02/21放送分
 当時の記事は堂本剛正直しんどいwalker秋葉原編登場ショップまとめ

<2007年5月












(c)skd7.com