「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年5月
 
2007年5月31日

中野の「TWO FACE」、6月から17時開店(公式ブログ)
 プレオープンレポートをさせていただいた中野のゴシックバー「TWO FACE」のオープン時間が遅くなるようです。バーに近いからその方がいいのかも。

ポスト「秋葉原」は1位「池袋」、2位「日本橋」、オタクの目覚めはリアル厨房から(プレスリリース)
 ワンズコミュニケーションズとSNS「otaba」の調査から。otabaで実施する以上、どうしてもPCユーザ中心となってしまうが、オタクの定義をアニメ、コミック、ゲームのファンに限定していて潔い。平均年齢は20代後半。PDF20ページ分のデータは興味深い。

日本メイド協会 入会案内は6月頃より順次(メイドさん的Blog)
 過去に何度もお伝えしている日本メイド協会の話題。いよいよ入会申込スタートのようですが、メリットが『会員証の入手』『日本メイド協会の会報』『メイド検定の受験資格』『セミナー等への優先的な参加権』『懇親会の参加』というのは個人会員は年3000円と合わせて、キャンフルファンクラブという位置づけに近い。

mixiを使った秋葉原の新規メイドコスプレ喫茶の店員募集、時給1300円〜という破格の条件で(mixi)
 「オタクのオフ会」をはじめとして最低11のコミュニティにて書き込みを確認。トピ主はコニー氏。新宿にてスカウト会社を経営しているようです。対象となるお店は7月オープン予定で「脱ぎはない」撮影会をビジネスモデルの核にしているよう。メイド喫茶の経営母体がいわゆるお水系の場合は隠す傾向にありますが、むしろアピールしている?
  ちなみに秋葉原のメイド喫茶の時給は900円前後が相場。条件がよいといわれるミアカフェでも1000円スタート、最大1300円。最低時給1300円〜からのスタートはメイド喫茶では極めて破格で、エアー萌えっとやぴゅあは〜とあたりがこのラインとなります。応募される場合は理解した上でお願いします。
再開店するメイド美容室「お〜ぶ」でアシスタント募集中(mixi)
 同じmixiを使った募集ですが、こちらは「メイドさん専門募集コミュ」という専門コミュニティで管理人もメイド喫茶の常連さんで信頼感が違います。時給800円からスタートのようです。

【レポート】JAMアキハバラ、ときどき晴天を見上げて…」コラボイベント
 6月3日までの開催。次回フェアリーパーティの告知もあり。
 

【レポート】外国人アキバ王選手権準優勝のジェーニャ、アキバのガイドになる!?
 チアガールでのお手伝い。4人揃って「らき☆すた」?


2007年5月30日

ユーザー参加型DVD「メイドカフェ発表会−Cafe-1」発売へ(アキバ経済新聞)
 先日、お伝えした人気メイド喫茶7店舗DVD撮影現場へ潜入が詳しいです。

【レポート】大人の雰囲気いっぱいの夜のコスチュームカフェが開催
 コスプレ自体は少なめでイベントが盛りだくさん。と言ってもバニーさんもいるし、セクシーシスターもいました!「イヌ発電様!1日店長イベントってどうでしょう?」
 

『メイドが浴衣姿でおもてなし』シャッツキステでメルマガ限定イベント(メイドさん的BLOG)
 メルマガ限定イベントという側面だけではなく、2007年のメイドカフェで最初の浴衣イベントだったと思う。レポートは外神田7丁目のキセキでものちほど。

ショップ情報のサンプルを作ってみた
 サンプルはショコです。住所、営業時間などの基本情報のほか、関連記事へのリンクを表示しています。


2007年5月29日

第44回「メイドはブームから文化に昇華できるか」(萌えるアキバが日本を変える)
 経済アナリストの森永卓郎氏が企画者から聞いたもの。ただし秋葉原のメイドカフェ関係者からの声は芳しくない。理由1理由2
 さらにキャンフルの小野氏によると「奉仕の心にもとづく本格的なものと、ブームに乗じて短期で金儲けをしようとする観光業的なものに二極分化」というが、最近の分析では違うことが判明してきた。その資料をサイトリニューアル向けに用意していましたが、ポジショニングマップのみ先行公開↓。

メイド諸君2巻発売!とらのあなcafe with catで「メイド諸君!」登場カフェの出張営業(BLOG)
『色とりどりのメイドたちがお出迎え』Cafe with Catがカフェミルフィーユに
(メイドさん的Blog)
「カフェミルフィーユ」出張営業
(cafe with cat)
 同時開催はサイン会。劇中に登場するじゃんけんメニューはない模様。この作品にはドロドロとしたメイド喫茶の裏側がリアルに描かれているのが特徴ですが、メインのモデルとなっているのは某P店ではないかとの噂。


2007年5月28日

・月末から6月にかけて百合的なイベントが増加
 5/31にCute-M、6/1からはミアカフェで女子高的なイベントを開催。写真は左がCute-Mのイベントのチラシを配っていたメイドさん。右はミアカフェ。
Cute-M ミアカフェ

声優・落合祐里香が大阪のメイド喫茶でCDを手売り!
神戸の一日限定メイド喫茶「Albion」中止のお知らせ
 いずれもExciteStage経由。 ユリシィはイベント時にはメイド服ではなかったけど、最後にメルカフェのメイド服を来たらしい。以前所属していた事務所絡みでこんな話題も。秋葉原でのプロモーションは定期的でもいい。
 1日限定メイド喫茶は問い合わせが多くで中止!?会場の問い合わせは、秋葉原の場合、メイドステーションの対応がよかった。できる過程を取材させたというもの。完全に隠すことができないのであれば、それを公開することで話題にしてしまえ、と。逆にバレバレなのに中途半端に隠すから後ろめたいんじゃない?というイメージが生まれてしまう。魔法のティールームもカフェとしての評価は悪くなかった。

【レポート】St.グレースコートでコスプレイベントを開催
 25日の深夜に取材。 教会が2連続の記事。


2007年5月27日

【レポート】キャンディフルーツオプティカルでSt.グレースコートシスターが1時間店長!?
 25〜27日に開催されたもの。久しぶりのメガネ屋さんでした。太いフレームのメガネが流行りのよう。同旧メイリッシュもメガネDAY。眼に良いブルーベリーを使ったメニューがありました。事後ではm-factがメガネイベントを開催。

めいど美容室お〜ぶが復活、再オープンへ(BLOG)
めいど美容室お〜ぶさん6/9(土)リニューアルオープン
(駄主人の御帰宅)
 これまで閉店撤回した店はない訳ではありませんが、今回は再開の経緯が不明・・・単に話題作り?という話も某掲示板から。


2007年5月25日

・メイドカフェmistyheaven予定地に舞台の告知、所属メイドさんが出演か!?
 旧魔法のティールーム跡地に営業が予定されているメイドカフェ「mistyheaven」に有村深羽さんバースデー記念の舞台のチラシが貼られていた。レイヤーとして知られており、相方だった黒崎朔夜さんはメイドバー「エスペシャリーキス」の元店長だったことから、もし店舗運営に関わるのであれば、レイヤー色の強いある程度経験者による店になりそう。

Cafe & Dimension デザートの美味しい 限定ティーセット(メイドさん的Blog)
 23日〜31日まで『桜蘭高校ホスト部』のイベントとして『桜蘭アフタヌーンティーセット』を提供。フルーツタルトが絶品らしい。

「CANDYFRUITオプティカル」にシスターがお邪魔しちゃいます
 25日から27日までのイベント。新シスター服がキャンディーフルーツ製であるのを記念してという。25日18〜29時はイヌ発電様が担当予定。

・日加石油ビルのメイドカフェ合同イベントは毎月26日開催
 メイドステーションカフェ、ユナティコストレーガ、ロイヤルミルクの合同イベントを毎月26日実施するよう。内容は毎月変わるのか同じなのか不明。メイドステーションのブログには「日加石油ビル ビアガーデン計画」とある。

まもなく発売「君が主で執事が俺で」 アソビットGで「世界の執事展」(アキバBlog)
 25日現在は終了しています。

 












(c)skd7.com