「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2009年3月11〜20日
<2009年1月下

2009年3月17日

・シャッツキステとの3年間を振り返る
 3年間に何度この階段を上っただろう?取材の合間、仕事疲れ・・・たった30分間でもこの空間で癒された回数は数え切れません。メイドカフェ初体験の方にこの店を案内したことも・・・もちろん取材でもお世話になりました。過去の記事とともにシャッツキステの3年間を振り返ってみたいと思います。写真もあるので、思い出に浸ってください。写真は閉店時に開放された屋根裏部屋の様子です。



2006年3月22日
堪えきれなく行ってきた〜schatzkiste(シャッツキステ)
2006年4月7日
シャッツキステに無線LAN
2006年9月16日
メイドカフェの同人誌第2弾、鏡の中のSchatzkiste〜アキバ初の執事カフェへ!?
2006年10月31日
メイドカフェでハロウィンイベント多いけれども、ここのイベントはちょっと違うシャッツキステ
2006年12月28日
シャッツキステのメイドさん白崎める個展に行ってきました
2007年2月15日
鏡の国のシャッツキステ開催中
2007年4月8日
メイドさんが作るボードゲーム「Attick to Cellar」が100個限定で発売
2007年4月9日
シャッツキステ『Attick To Cellar』、100個が瞬殺
2007年5月29日
シャッツキステで一足早い浴衣イベント開催、ただしメルマガ会員限定
2007年6月12日
「メイドさんを守れ!自分で守る!?」秋葉原メイド防犯組合設立へ
2007年9月15日
「メイドカフェ発表会-cafe1-」DVDレビュー
2007年10月31日
シャッツキステのハロウィンイベント「SWEET×SWEEP aWAY」ゲームパーティ
2008年4月12日
シャッツキステで花咲き乱れる春の季節「Anfang von Blume」開催中
2008年8月11日
シャッツキステが2009年3月15日をもって閉店
2008年10月25日
シャッツキステが衣装デザイナとコラボレーションしたハロウィンイベントを開催

 これら以外にもホラー、年越しイベントやコミケへの企業参加などさまざまなイベントがありました。


2009年3月16日

・コスプレ居酒屋のLittleBSDが店舗拡張110席へ
 コスプレ居酒屋のLittleBSDが入居しているビルの階下にも進出し、2フロア体制の全110席に拡張しました。新しいフロアはオフ会、パーティ、二次会などの貸切に対応するほか、週末上階が混雑時には通常営業フロアとしても使用するそうです。また要相談ですが、1日限定のメイドカフェの開催のようなレンタルカフェの使用も可能とのこと。

 2階はメイドカフェのコスチャ、4階が従来のLittleBSD。その間の3階が新たな店舗です。内装は従来の内装を踏襲したもの。

 撮影にも使えるステージ(通常はお座敷席としての使用も)、プロジェクタなどイベント開催もOKな施設。電源サービスはこの時点ではまだできていませんでしたが、他の店舗と同様に無線LANと電源の使用がOKになる予定です。


 メニューも同じ。久々にBSDにお邪魔したのですが、いろいろメニューが変わっています(メニュー写真はクリックで拡大)。小悪魔がテーブルの前で仕上げをしてくれるメニューが多いのもこのお店の楽しみのひとつ。

 小悪魔のみなさん。さまざまなコスプレが楽しめます。もちろん週末祝祭日前日は朝5時まで営業。終電後に行ってもにぎやかなお店です。
LittleBSD公式サイト


2009年3月15日

・シャッツキステ第1章閉幕イベント開催、第2章は5月下旬
 2009年3月15日、とうとうこの日がやってきました。シャッツキステの第1幕閉幕。もちろん今回の閉幕=閉店は一時的なもので、5月下旬には移転し再開が予定されています。

 会場となったのはAKIBAスペース6.0。会場のビル入り口はシャッツの閉幕を見守りたいたくさんのファンで埋め尽くされていました。1日で計3回のイベントがありました。毎回150人前後、合計で522人以上のファンが集まったようです。右は会場のイベントカレンダ。

 入場者には冊子、各回限定。。そして3年間の思い出の物販のコーナーもありました。同人誌、写真集、紅茶、焼き菓子、ゲーム、雑貨・・・ただのメイドカフェではなく、アートにも力を入れているシャッツの側面がよくわかる物販コーナーになっていました。


 イベントは最後のお話を上映。屋根裏部屋に鍵が掛けられおしまい。この最終話はBGM入り、切ない曲が流れただけで、涙うるうるというお客さんも多かったと思います。使用曲1・大事な物は目蓋の裏  作詞・作曲・唄 KOKIA
2・Blue Umbrella  作詞、作曲:大野愛果  作詩:Azuki Nana・英訳詞:Deron Reynolds 作曲:Aika Ohno 3・Early Bird 歌 - 山本千夏/ 作詞 - Gabriela Robin/ 作曲 - 菅野よう子/ 編曲 - 菅野よう子

 メイド長のエリスさんの挨拶とメイドさんたちの紹介。第1章の9人のメイド。全員が第2章でもいるわけではありません。このイベントで卒業のメイドさんも。最後の挨拶では涙交じりでの紹介となってしまいました。お客さんも号泣です。

 参加者にはオープニングパーティの招待券が送られました。

 参加者数という点では、過去の閉店イベントで同等、それ以上のお店がなかったわけではありません。シャッツキステのすごさはわずか13席のお店にも関わらず、これだけのファンがお店の閉幕イベントに集まり、第2章の始まりに期待している。もちろん日程や距離的な問題で参加できないファンもさらに多くいる。第2章はどんな物語を紡ぐのか?7丁目のキセキでも楽しみに見ていきたいと思います。

 シャッツキステの第2章の物語が公開されるのは4月5日です。
シャッツキステ第一章 終了(デキ紳士えむにぃのアキバ日記)
シャッツキステ第一章終了(鼓草 〜つれづれなるまま日記〜)
メイド喫茶のシャッツキステ閉幕イベント行ってきました(徒然日記)
シャッツキステが名店になれた理由。(元メイドカフェ店員だけど質問ある?)
シャッツキステ公式サイト

<2009年1月下












(c)skd7.com