「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年11月21〜30日
<2008年11月中

2008年11月27日

・秋葉原のメイドカフェのWRさんをモデルに「絶対領域」をテーマにした写真集・DVDが発売
 絶対領域をテーマにした写真集とDVDがアース・スター エンターテイメントから発売となります。このDVDはただミニスカートとニーソの間の「絶対領域」をテーマにした作品ではなく、秋葉原のメイドカフェの人気WRがモデルとして起用されているのがメイドカフェファンにとってはうれしいこと。

 ミアカフェのにいなさん、ぴなふぉあのNeNeさんにクララさん、Mailishのありささん、@ほぉ〜むcafeのぴっちさんとレイヤーの藤原夏姫さん、川内亜架音さん、柚河春輝さんがモデルとして参加しています。お店の衣装とは違う衣装で楽しませてくれます。

 そして映像だけではなく、絶対領域について語ったコラムや、WRよる座談会などもりだくさんの内容。

 写真集「究極!絶対領域!! 写真集 〜メイド衣装編〜(AA)」は12月11日発売。※17日に延期となりました。発売当日には出演の川内亜架音さんと藤原夏姫さんほか4名で14〜17時ラムタラメディアワールドさんとラムタラエピカリさんの店舗前でプロモーションを行うようです。

 DVD「究極!絶対領域!! コレクションDVD 〜メイド衣装編(AA)」は12月19日発売。
究極!絶対領域!!コレクション公式サイト
人気メイド喫茶7店舗DVD撮影現場へ潜入


2008年11月25日

・キングになったやつらが帰ってきた・・・1日だけの男装cafe&barが金魚茶屋で開催
 吉祥寺にあった男装バー「Prince」の元スタッフによる男装イベントが24日、金魚茶屋ポワソンルージュにて開催されました。


 衣装は異なりますが、挨拶は当時のままです。今回のイベントは予約ができましたが、3階席は予約で満席、2階もほぼ満席で大賑わいでした。

 Princeの制服ではなくギャルソンでの接客。さすがにビシッと決まっています。

 今回のイベントもこの秋、秋葉原で目立つ既存店舗を使った1日限定のイベント。安心して楽しむことができるのもこういったイベントならではと思います。
金魚茶屋ポワソンルージュ公式サイト
一日だけの男装Cafe&Bar Royal Garden "KING"公式サイト
吉祥寺に腐女子向けの王子カフェはかなりよい


2008年11月22日

・ミアカフェで閉店した伝説のメイドカフェ復刻イベントを開催
 11月20〜25日までミアカフェで淡路町にあったメイドカフェの復刻イベントを開催するということでこれは行かねば、と行って来ました。イベント開催期間中はモデルとなったお店の常連たち、元WRたちも多く訪れたようです。

 なんだかデジャヴを感じるお出迎え方。

 この制服は伝説のメイドカフェが好きだったデザイナーさんの手によるもので、ホワイトプリム、ドロワーズはオリジナルと違いますが、懐かしい感じがします。ドロワーズがない分スカート丈も若干長め。これは復刻イベントだけではなく、ミアコスでも販売することで、多くのメイドファンに手に入れやすい価格帯にしたいとのこと。5800円で販売とメイド服の中でも手に入れやすい価格帯です。

 左がいつものミアカフェの砂糖&ミルクのかき混ぜ方。右は伝説のメイドカフェに近いもの。右手のスプーン、左手のお盆の持ち方が大きな違いです。

 メイドさんはあくまでWRで接客がメイン。喫茶店としてお客様にくつろぎの空間を提供するというコンセプトはミアカフェも伝説のメイドカフェも共通するもの。伝説のメイドカフェはなくなってしまいましたが、ミアカフェはずっと秋葉原にあって欲しいですね。※一部接客方法は取材向けに協力していただいています。
ミアカフェ公式サイト
あるメイドカフェの終わり、Cafe ChocolatteラストDAY

<2008年11月中












(c)skd7.com