「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年11月1〜10日
<2008年10月下

2008年11月10日

・かんなぎ第6話にメイリッシュ、完コピ状態
 アニメ「かんなぎ」にて、メイリッシュそっくりのメイドカフェが登場した。アニメの設定としては秋葉原ではなく地方都市にメイドカフェができたということだが、どうみてもメイリッシュ。そのうちメイリッシュで公式イベントがあることを祈りたい。なおメイド喫茶まんが『ろりぽ∞』の「ミサキターン」やアニメ業界人が客としているなど、遊び心いっぱいの回だったよう。
かんなぎ公式サイト
カフェメイリッシュ
└仏さんじょ公式サイト「アキアカネ

 概観からメイリッシュとわかる構図。グッズ売り場も再現されている。

 カウンター席の壁にはイベント用CDのポスタ、また出勤しているWRがわかるパネルもあり。

 有名アニメ監督も常連客らしい。メイリッシュのイベントでは「冥土」オムライスが提供されるかも。


2008年11月8日

・急遽開催!中島愛新曲着うたダウンロード記念「まめCaFesta(カフェスタ)”in秋葉原」
 マクロスFのランカ・リー役でブレイクした中島愛さんが今度はオリジナル曲の発表で秋葉原のメイドカフェを使ったプロモーションを行っている。これは秋葉原にある複数のメイドカフェをジャックするもので、オリジナルのメニューのほか店内BGMやVTRも中島愛さんのプロモーションとなる。9日には石丸電気に無料のライブもあり10時から整理券を配布する。
中島愛オフィシャルサイト

 対象となる店舗は、Maid Station Caf´e、m-factカフェ、巫女カフェ、Little PSX、Royal milk、misty heaven、JAM Akihabara。お店の前にある手書きのポスタが目印。

 店内でもらえるチラシにはクリスマスイベントの案内も。

2008年11月4日

・めいどりーみん2号店が萌えビルに加わる
 MaiDremin せかんどが11月21日に銭谷ビル3階にオープンします。この銭谷ビルは妹カフェNAGOMIを中心に着せ替えカフェ、ガンダムバーなど地下1階から4階まで萌え系の飲食店が集中しています。今回の2号店オープンに当たっては、同時にボジョレーの解禁やメイドユニット「てぃんくるHONEY」による音楽CDの発売もあり、観光客向けのメイドカフェとしての展開が強調される内容です。
めいどりーみん公式サイト


・英会話もできる和装メイドカフェ「cafe鹿鳴館」11日オープン
 昭和通り口に新しいメイドカフェができます。秋葉原マップによると明治時代をイメージした和装のメイドさんによる接客ですが、挨拶は英語で「Welcome home,My master!」、海外からの観光客を意識したお店となっています。またカフェだけではなく、地下アイドルを中心としたライブも予定されているようです。
11/11(火) OPEN予定 「cafe鹿鳴館」(秋葉原マップ)
cafe鹿鳴館公式ブログ


2008年11月3日

・ハロウィン疲れの秋葉原のメイドカフェの中、さわやかに1日限定カフェ
 秋葉原のメイドカフェの多くが10月31日のハロウィンに合わせたイベントを行い、せっかくの3連休はちょっとエネルギー切れ。そんな中、1日限定のイベント三連発に行ってきました。

 2日にカフェトリオンプで開催されたのは、みゅ☆プレ喫茶(居酒屋)。定期的にライブを行っているみゅ☆プレ初の喫茶イベントでしたが、オリカクやオムライスなどメニューは初めてとは思えないほど、しっかりとしていました。次回の喫茶は12月7日同じくトリオンプにて。またみゅ☆プレLv.25も11月30日に御茶ノ水KAKADOにてあります。
みゅ☆プレ公式ブログ

 3日にメイドバーGood Rockを貸し切って行われたのが、コスプレイヤーさんたちによる「うさぎのしっぽ」。衣装は手作り、月から地上にやってきたという設定で、WRさんたちとの会話も楽しいものでした。イベント中は外に行列もできる賑わいぶり。次回の開催は未定ですが、ぜひとも2回目の開催期待しています。
うさぎのしっぽ公式サイト

  Good Rockの上の階にあるZOIDでも男装イベントGood Rock-BOYS:STYLE-が開催されていました。日本のサブカルチャーの中心である秋葉原を観光しにきたという海外からのお客さんがいたり、うさぎのしっぽとはしごするお客さんがいたりしてバラエティ豊か。秋葉原でも老舗のメイドバーだから安心して楽しむことができます。BOYS:STYLEでは今後もイベントの予定が目白押しで11月24日にはガンダム00イベントも予定されています。
Good Rock-BOYS:STYLE-公式サイト

<2008年10月下












(c)skd7.com