「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年3月1〜10日
<2008年2月下

2008年3月6日

・メイド激戦区にまた新店舗「アキバ学園メイド組」、3月20日オープン予定
 場所はハニーシープの入っているビルの4階。メイリッシュ、カフェドール東京とメイドカフェが連なる秋葉原屈指の激戦区にあります。特徴は朝5時までの居酒屋営業を予定しているとのこと。週末のみか平日も実施するかは不明。

大阪にメイドでも妹でもなく「おかあさんカフェ」が3月15日オープン
 3月15日オープンする大阪のまんだらけグランドカオス館に「マニアの癒し」をコンセプトにしたカフェ「マザー」がオープンする。WRの募集要項を見ると25歳以上。「あこがれのお母さん」としての立ち振る舞いが出来る方が条件となっている。


2008年3月5日

おぎメイド3月30日で閉店へ、姉妹店「TWO FACE」は継続(公式)
 10日からはメイドさんのシフトが公開される。「TWO FACE」にて3月16、22、23日12時から「喫茶・隠れ家おぎメイド」、4/5新宿にておぎメイド・TWO FACE合同イベント開催決定。

・栃木のメイド喫茶「しるきぃ・かふぇ」が2chの脅迫を理由に開店を無期延期に
 開店が延び延びとなっていて「しるきぃ・かふぇ」。久々の情報更新かと思ったら、驚くことになっていました。2chを理由に開店できないのが本当であれば、まともな営業は期待できない。原因はもっとほかの処にあるのではないか、と。
栃木のしるきぃ・かふぇ、2chでの脅迫を理由(ホントウデスカ?)に開店無期延期l(さらに驚く展開が待っていました)


2008年3月3日

・Cafe' Triompheにて水鳥学園が復活
 スウィートトリップが戻ってきました。2月29日〜3月2日まで開催。期間中は日中は女性限定のカフェ、男性は17時から入店のみとスイトリに近い営業スタイルで、2日は水鳥学園となっていました。

 
トリオンプとなってから久々の訪問です。

 
イベント限定メニューが用意されていました。ぴよぴよパスタ、洋ナシのレアチーズタルトなど相変わらず絶品です。

 
現在のカフェ「トリオンプ」はレンタルできるカフェとして、様々なイベントに使われています。
末広町のレンタルカフェ・トリオンプ

マインドガーデンが3/23で閉店(公式)
 週末営業のみとなったマインドガーデンですが23日で閉店という発表がありました。15、16日制服イベント、22、23日は旧メイド服もお目見えとのこと。


2008年3月2日

・関内初のメイドカフェはランドマークが見えるメイドカフェ
 29日にオープンしたメイドカフェ&バー「Fairy-Towin」に行って来ました。夜はチャージがありますが、カラオケも楽しめるようです。今のところ研修の期間が短いままオープンしたとのことで、オペレーションも慣れない感じですが、日々の成長を見るのが好きだ、という方にはうれしいシチュエーションかも。

 今回のオムライスは初めて作ったとのこと。メイド経験者はいるようですが、初々しい接客でした。

  テーブル席からはランドマークタワーを見ることができます。

 馬車道というメイドのイメージあった場所柄にできた新しいメイドカフェの今後の成長に期待です。
メイドカフェ&バーFairy-Towin

@ほぉ〜むグループが新しいメイドユニットを結成(公式)
 紗良さんの卒業ライブに合わせて、新ユニット「あっとぐみ」の発表がありました。Pa☆leteeは継続です。再掲産経新聞の記事は2年遅れくらい。
カリスマメイド=タレント?なわけはない
【サブカル最前線】アイドルがメイドになる時代…コンサートは異様な熱気(産経新聞)


2008年3月1日

・ハニハニが2周年
 横浜のメイドカフェ「HoneyHoney」が3月1日に2周年を迎えました。おめでとうございます。ちょっと足伸ばしてお邪魔。お店からはイベントメニューの提供やメイドさんは羽や黄黒の縞ニーソでミツバチ風でおもてなし。お客さんだけではなく近隣のメイドカフェからもお祝いのお花が届いていました。
はげ丸のメイド喫茶レポ

 手書きのメニューがかわいい。

札幌ロミジュリでメイドさんと行くアキバツアーを計画(公式ブログ)
 札幌のロミオクロスジュリエッタが新人メイドさんと行く秋葉原ツアーを計画している。4月14〜16日の3日間で、一次の申し込み締め切りは出発の30日前までとのこと。東京からの参戦も可能で、秋葉原のほかネズミーリゾートを全員ネコ耳着用で遊ぶという企画も予定されている。

<2008年2月下












(c)skd7.com