「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年2月11〜20日
<2008年2月上

2008年2月20日

・@ほぉ〜むカフェの人気メイド紗良さんが3月で卒業
 Pa☆leteeリボンブルーとしても知られる紗良さんが3月2日で@を卒業。同日は恵比須のライブハウスにて卒業ライブを行うようです。@ではhitomiさんに続く、人気メイドさんと知られていました。紗良さんの抜けた穴はしょこたん似のすみれさんが埋めるのでしょうか?
@ほぉ〜むる〜む


・カフェ&バー「VIERGE」が4月からの学園イベントの制服デザインのアンケートを実施
 2/17〜3/9まで、4月中旬予定の「VIERGE学院入学式」イベントの制服についてアンケートを取っている。制服の候補はA・Bの2種類で、Aはモスグリーンのセーラー服で旧ディメンションから引き継がれるハイソ。Bはワンピース型の制服でリボン色を学年によって変えるという。こちらはニーソ。期間中に2000円以上の会計をおこなったお客さんが対象となる。
カフェ&バーVIERGE公式サイト


2008年2月17日

・ヲタ芸バー?「DEAR STAGE」、毎週木曜日はメイドイベント
 ステージのある萌え系ライブバー「でぃあすてーじ」が、毎週火はでぃあすて学園DAY、水フリーコスプレDAY、木お帰りなさいませ☆メイドDAY!と平日はさまざまなコスプレが楽しめるようになるようです。このお店はメイドカフェではありませんが、メイドカフェ出身のWRも多く、お出迎えの挨拶が「お帰りなさいませ」だったり。土曜日はスタッフの誕生日イベントでWRみなさんがメイド服での給仕でした。男性のお客さんもメイド服に着替えたりと、かなりカオスなお店となっています。
ディアステージ公式サイト


メイドカフェの採用について
 アスキーに30倍とありましたが、ミアグループは200倍と謳っていたりします。確かに三桁は珍しくない。AKB48の初期メンバーの採用率は40倍なので、アイドルよりメイドになるのは難しい?


2008年2月16日

・桜川ひめこ、秋山えりからが妹や姉になる妄想ボイスCDシリーズ「おにいちゃんCDアドバンス」「おねえちゃんCD」発売
 妄想ボイスCDの最新作『おにいちゃんCDadvance(AA)』『おねえちゃんCD(AA)』が14日に発売となり、アソビットゲームシティ、石丸電気などで発売イベントが開催されました。

この日参加したのは桜川ひめこさん、秋山えりかさん(姫騎士オフライン)、大門由衣さん、桜井桃さんの4人。お客さんのリクエストに応えた生ボイスも披露しましたよ。 リクエストの例としては「おにいちゃん、BOSSのCMでないで」「バカじゃないの?ほんとダメな子ねえ。ひめめはずかしい」など。

桜川ひめこオフィシャルサイト−めろめろめろん
秋山えりかの目/姫騎士オフライン
ピンクキャンディ☆(大門由衣)
桜井 桃のPink☆Peach☆Princess☆★


2008年2月15日

・声優・岩男潤子さんニューアルバムのキャンペーンをメイドカフェ10数店舗で一斉展開
 2月10日に発売となった岩男潤子さんのアルバム「ANIME ON BOSSA」(AA)が16日から秋葉原のメイドカフェやバーにてBGMとして流されるキャンペーンが始まる。このアルバムは『残酷な天使のテーゼ』『キューティーハニー』『ラムのラブソング』など有名なアニメソングをボサノバで歌ったもの。16日から24日までのキャンペーン期間中には岩男さん本人が秋葉原に登場するという噂もある。キャンペーン参加店は以下の通り。
 アキバ1丁目劇場、VIERGE、Cafe with Cat、クイーンハート、Cos-ChaJAMアキハバラ、Dear Stage、tiara、NAGOMI、メリーハート、unattico-strega、LittleBSD、LittlePSX。
 アルバムのサンプル聞いてみたけど、これいいわ。アニソンをクラシックやJAZZにアレンジするのは過去にもあったけど、ボサノバは珍しいし、何より歌い手が岩男潤子さんというのがよい。CCさくらの知世役が印象深いです。
akiba.tv『anime on bossa』コーナー
岩男潤子オフィシャルサイト


・金魚茶屋ポワソンルージュにてうみねこのなく頃にイベントを開催
 3月16〜23日に金魚茶屋にて竜騎士07さんの『うみねこのなく頃に展』が開催される。期間中には会員向けのサロンである3階の公開や、竜騎士07さんのトークイベントなどが予定されている。


2008年2月14日

・ぴなふぉあ2号店が電気街側にオープン
 14日にぴなふぉあ2号店がチェックメイト跡地にオープンしました。内装を一新し、店内は明るい印象。平日は16時までは7階のみの営業でランチ時にはぴな常連で満席になることもあります。ぴな2の立ち位置はブログでも書いていますが、実際の印象では1号店は観光客中心、2号店は混雑を避ける常連客で賑わいそうな雰囲気です。メニューも若干違います。店内の様子は毎日新聞優先でw
ぴなふぁあ2号店2月14日オープン、他店のバレンタインイベントにぶつける
ぴなふぉあ:「電車男」「L」にも登場 “老舗”メイドカフェが秋葉原電気街に2号店(まんたんウェブ)


2008年2月12日

・UCC「ヱヴァ缶」、アスカ&レイのメイドバージョンで再登場
 残念ながらパチンコの景品としての登場で、市販ではない。市販の可能性がないとはいえないが・・・ただし景品交換としては、現金ではないので、等価交換が多く30玉で1本程度と思われる。大人買いする気と思えばパチンコを打たずに球を買ってそのまま景品交換という荒業も可能。


・オタクな女の子ががんばるミュージカル「中野ブロンディーズ」3月に公演
 主演はグラビアで人気急上昇中の杉本有美さん、秋葉原でお馴染みのゆりしーこと落合祐里香さん、黒木マリナさんら人気の声優、アイドルが出演する舞台が3月に公演されます。ストーリーは中野のブロードウェイが好きなオタクな女の子たちがひょんなことからチアリーディングチームを結成・・・上野樹里スウィングガールズに近いかな?楽しみ。

週刊アスキー、メイドカフェの採用率の話があったので、ちょっとメモ。

<2008年2月上












(c)skd7.com