「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年11月11〜20日
<2007年11月上

2007年11月20日

ローゼン閣下のカステラでおなじみの大藤がコスプレ肉まん屋をオープン(フロムA)
 12月上旬に秋葉原でオープン予定です。リンク先は求人サイトのもの。出店予定のビル中央通り沿いで、かつては新築のビルのテナントすべてが飲食店もわずか数ヶ月で撤退。長らく空きビルとなっていました。


Cute-M跡地にモビルスーツBAR、12月中旬にオープン予定(メイドカフェでGO!)
 11月28日にCute-Mが閉店しますが、早くも跡地にモビルスーツBARなるものができるようです。このビルでは地下でくろすろ〜どがスタジオカフェストロベリーになったときにも一ヶ月掛からない早さでした。今回も厨房施設は居抜きと思われます。しかし危惧するのはガンダム関連を扱うにはライセンス処理されていないよう、というお店紹介の文言、そして深夜営業ではない18:00〜23:00の営業時間で、単価2500円と見ていて、この設定で家賃の高さを考えるとビジネスとしては果たして成り立つのだろうか?という疑問、スタッフをメイドカフェでGO!で集めようとしている点。不安要素の方が目立っています。あっと驚く仕掛けを期待したいですね。

・ラピスラズリ、平日はメイドいません・・・そして居酒屋形態へ
 ネットカフェの趣が強かったいちおうメイドカフェのラピスラズリ。現在はメイドさんがいるのは週末限定となっています。しかも先週はメイドさんが間に合わなかったので、毎週末いるとは限らず。ただしまいくのきまぐれ日記や秋葉食堂にも書かれているように12月から店名変更・業態変更するよう。
まいくのきまぐれ日記
秋葉食堂


2007年11月19日

・深夜のLittleBSDにぴなメイドの秋山えりかさん、ユニットライブが25日に
 めいでぃんからぴなふぉあに移籍してエクスマキナのイベントではアキバ経済新聞での撮影に応じるなど早くも活躍を見せている秋山えりかさんが、所属するユニット姫騎士オフラインのプロモーションのため、週末のLittleBSDに朝3時という時間にもかかわらず元気な姿を見せていました。いろいろライブの予定があるようですが、秋葉原では25日アソビットゲームシティにて単独ライブがあります。( 写真がフード撮影用のIXY55のためノイズが多いです)
姫騎士オフライン公式サイト

【コラム】平日昼間のメイドカフェの売上確保として修学旅行生向けにアピール(ブログ)


2007年11月16日

【コラム】いわゆる正統派メイドカフェの凋落の理由はビジネスモデルの脆弱さ(ブログ)

・St.グレースコートでスク水DAY開催

 22日にシスターカフェ「St.グレースコート」にてスク水シアターDAYが開催されます。毎週水曜日に開催していたメイドDAYは11月いっぱいで終了とのこと。また通常の制服もすでに冬服のシスター服に切り替わっています。


【NICO】メイド喫茶の神様のプロモーションの時の小学生メイド
 4月の舞台の秋葉原でのプロモーションの様子です。このとき同行していたと思いますが、映っていませんよ〜。あまりのカメコにちょっと離れてみていました。
メイド喫茶の神様で小学生メイド登場、歩行者天国萌え
舞台「メイド喫茶の神様」写真レポート


2007年11月15日

札幌の老舗メイドカフェ「プリムヴェール」が12月30日で閉店(ブログ)
  写真は2006年に行った時のもの。地元では大きなショックが駆け抜けたようです。秋葉原近辺からも日帰りでも、という声がチラホラ。
なんぽん雑記
イシダーネット・カフェ
サワディのはてなダイアリー
煩悩の瞑想
トーストがおいしい、プリムヴェール〜札幌のメイドカフェ


・アルターから鶴屋さんメイドver.、グッスマからはライダー 〜妄想・慎ましきメイド編〜が発売
 アルターグッスマそれぞれから期待のメイドフィギュアの発売。特にライダーはロングのメイド服が、先行して発売された遠坂凛、セイバーのメイドバージョンより、よりメイドらしく見えます。

<2007年11月上












(c)skd7.com