「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2009年1月11〜20日
<2009年1月上

2009年1月11日

・鷲宮、らき☆すたをモチーフにしたらき★カフェ
 今年の鷲宮神社はすっかりアニメ「らき☆すた」の聖地とし、初詣では埼玉県内2位の42万人の参拝客でにぎわったそうです。そんな中、初詣が終わった連休に12月にオープンした「らき☆かふぇ」目当てに行っていました。

 東武の鷲宮駅までは秋葉原からだと約1時間です。まずは鷲宮神社にて参拝。すでにアニメのファンサイトなどで詳細なレポートがあるので、神社の様子はそちらでどうぞ。初詣は終わっているにも関わらず地元客で長い行列ができていました。参拝までは約30分ほど並びました。

 そして、らき★かふぇ。土日祝限定の営業とのことです。路面店のため、入店に恥ずかしいという意見を聞いていました。実際には途切れなくお客さんが訪れ、逆に路面店が入りやすさを演出していたように思えます。店内は学校の机とイス、そして黒板。モニタではらき☆すたのアニメが流れています。諸事情により黒板の写真のみ。システムは30分500円のフリードリンク制。

 と、店内でくつろいでいると、痛車の登場。お客さんもお店スタッフもお店を飛び出て撮影会となっています。右の写真は制服のスタッフが写メと撮っている様子。お客さんの多くはらきすた好きで鷲宮神社の帰りに寄るお客さんが多いように見受けられました。みんなが「らき☆すた」好きというカフェは、メイドカフェ系の飲食店としては理想的な姿のひとつに見えます。
らき★かふぇ公式サイト
<2009年1月上












(c)skd7.com