「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年8月21〜31日
<2008年8月中

2008年8月30日

・モエ・ジャパン、DearStageDEMPAビル店を9月9日にグランドオープン
 すでにさまざまなイベントがDEMPAビル(旧ADカフェ)にて開催されていますが、9月9日にグランドオープンとなります。グランドオープンでは2、3、4階がそれぞれ趣向の違う店舗になるとのこと。また今回のお知らせは、業界としては珍しく一般企業のプレスリリース配信方法で実施されました。写真は社長とスタッフ。


・メイリッシュ、9月8日から一部メニューの価格改定
  急激な原材料価格高騰のため。他店ではすでに値上げしている店も少なくない。


2008年8月28日

・六本木の隠れ家的な秘書カフェ「Secretary Style Cafe Ray」、9月からはイベントスペースに
 秋葉原のメイドカフェの元WRさんもいた六本木の秘書カフェ「Secretary Style Cafe Ray」にようやく行ってきました。クラブの営業時間外を利用した所謂二毛作ですが、豪華な内装は六本木のクラブならではのものです

 どこかで見たことのあるデザート。

 秘書がお出迎えしてくれました。店内ではコピーやFAXなどの対応もしてくれます。

 9月からは予約制のイベントスペースとしての営業に変更ですが、無線LANやPC環境があるので、オフ会でも利用できそう。

・ハニーシープ、やはり閉店?最終営業は31日の雲雀亭イベント
 改修のため7月いっぱいで休業するはずが、臨時営業や改修が終わったとセカンドシーズンなどいろいろ手を打っていましたが、ハニーシープとしての営業は29日まで、30・31日はイベント営業です。9月からどうなるかは不明。営業するかもしれないし、雲雀亭が常設するかもしれない。いずれにせよ前身の帝都喫茶時代から不安定な営業から脱却することはできず。
メイドサロン・ハニーシープ・セカンドシーズン


2008年8月26日

・アールズ出版から久々メイド本『メイド喫茶で会いましょう(AA)』発売
 2007年12月に発売だった本がようやく発売となりました。表紙の写真のパクり疑惑、webからコピーしたと思われる荒い画像、各地のポイントカードの画像がない、岡山と日本橋のメイドカフェを間違え10店舗あったメイドカフェが3店舗に減少など、途中で企画変更もあり、さまざまな問題を抱えての発売。読み応えのあるのはメイドさんへのインタビューや元店長の手記など。すなわちライタ自ら調査して書いた内容はアテにならないけど、現場の声(だけ)は参考になるという本です。書いた人いわく「まあ、いろいろあった・・・」。


・森永卓郎第59回萌えるアキバが日本を変えるはミアグループ
 「ブーム終焉でメイドも生き残り時代に」と題した最新のコラムはミアグループについて。一部ではミアの提灯記事という揶揄もあるよう。しかし内容はまともなもので、メイド喫茶をビジネスとして展開していくにはクロスセル、アップセルが必要となってくる。またコラムでは触れられていないけど、売り上げがグループ全体の2割であってもミアカフェの役割はミアのブランド戦略として非常に重要な地位を占めている。・・・だからもっと深夜営業安定してやってくださいw


2008年8月25日

【レポート】ぴあふぉあが戦場に・・・というより教官に萌える!?EA「バトルフィールド:バッドカンパニー」タイアップイベント
 メイドカフェぴなふぉあで8月28日に発売されるPS3用「バトルフィールド:バッドカンパニー(AA)」のタイアップイベントが開催されています。人気の戦争ゲームのイベントで衣装も限定メニューも凝ったもの。23日に内覧会があったのですが、その取材後プライベートでもミリ飯を食べにお邪魔しちゃいました。レポートはのちほど


・中野ブロンディーズが12月に再演、コミック展開も
 3月に中野を舞台としたオタク少女によるミュージカルが一部キャストを入れ替える形で再演となる。目玉AKB48の浦野一美の初舞台。また8月26日からはyahooコミックにてマンガ版の連載も始まます。初回は無料。
杉本有美が!ゆりしーが!中野ブロンディーズ写真レポート
浦野初舞台決定!(AKB48オフィシャルブログ)


2008年8月24日

・カフェ&バーVIERGEが再開、一部メニュー変更も
 リニューアルのため7月末で一時閉店していたVIERGE(ヴェルジェ)が19日からプレとして再開しました。再開では一部価格の改定。これは物価高から仕方ありません。むしろ前まではポイントカードがたまりにくい価格設定だったので、ポイント重視のファンにはプラスの要素。

 また新メニューもお目見えしていました。写真は新メニューの抹茶パフェとほうじ茶のセットとプチパンサンドとスープのセット。

・アスキーで編集部のメイドカフェ厳選10店舗の連載が始まる
 webのアスキーで「編集部厳選10店舗!! メイド喫茶へ行こう」という企画が始まりました。編集部というより、ライタの藤山哲人さんのコーナー。ただメイリのありささんの写真が撮りたかっただけじゃないの?という突っ込みも。記事の内容はミアには無線LANがある、JAMの一番高いメニューは萌え萌えオムライス1200円だと間違いが多いので要注意。
アキバ全店収録を目指した「メイド喫茶制服コレクション」重要店の漏れあり
7丁目のキセキで2008年8月現在での厳選10店舗(
五十音順)を挙げるとすると、
 ・金魚茶屋ポワソンルージュ(女性も安心)
 ・シャッツキステ(あと半年しかないよ)
 ・JAMアキハバラ(深夜も安心)
 ・St.グレースコート(迷える子羊はここへ)
 ・DearStageAVAN店(ヲタ芸ライブ)
 ・ぴなふぉあ(タイアップイベント多し)
 ・ミアカフェ(おかわりカード)
 ・めいどりーみん(観光客が楽しめる)
 ・メイリッシュ(老舗の安心感)
 ・VIERGE(サンドウィッチ食っとけ)
 藤川さんが推薦するキュアメイドカフェ、巫女カフェ、NAGOMIなどは洩れている。このほかにも10選に入れたかったお店もある。※ミアには無線LANはありません。JAMで一番高い通常メニューはオムハッシュの1500円。


2008年8月23日

【レポート】コミックマーケット74(C74)コスプレ写真レポートレポート
 2008年8月15日から17日まで東京・有明国際展示場(ビッグサイト)で開催されたコミックマーケット74(C74)の写真レポートです。今回は1日目、2日目、3日目の三部構成です。
1日目レポート

2日目レポート

3日目レポート


万世橋署の警察官が20名増員、6月の無差別殺人事件を受けて(産経新聞)
 歩行者天国の再開は未定です。予測では来年の3月に復活するのではないか?とのこと。


2008年8月22日

・秋葉原、10月に和装メイドカフェがオープン予定
 和テイストあふれるメイドカフェが10月にオープンを予定している。ほぐし茶屋霞という店名で、公式サイトではオープニングの求人が始まっている。ブログを読むと@ほぉ〜かふぇ華やCos-Chaの影響を受けているよう。ただし秋葉原のメイドカフェの接客マナーの低さというのを気にしており、このお店の接客には期待が持てそう。
ほぐし茶屋霞ぶろぐ

・JAM祭りで浴衣姿のメイドさん
 毎月恒例となっているJAMアキハバラ、フェアリーズパーティ、今回は『JAM祭』と称して、WRさんが浴衣姿、店内もお祭りテイストに彩られていました。深夜の開催にも関わらず、店内はほぼ満席、すごい賑わいでした。
JAMアキハバラ

 イベントメニューにはラミカ付きで、そば飯、たこ焼き、フランクフルトなどお祭りでおなじみのジャンクフードやラムネなど。型抜き(300円)に成功するとラミカコンプリートできる。そば飯は西日本のメイドカフェのメニューにはよくあるけど、秋葉原では珍しい。

 今年の夏は涼しくなるのが早いようで、浴衣を着る、見る機会は少なくなりそうです。

<2008年8月中












(c)skd7.com