「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年6月11〜20日
<2008年6月上

2008年6月20日

・広島のメイドカフェ「めいぷりてぃ」でご主人様・お嬢様とメイドの千羽鶴プロジェクト2008開催
 
広島のメイドカフェめいぷりてぃが中心となって千羽鶴で平和の祈りをカタチにしようという試みが今年も始まりました。2006年は4691羽、2007年は7777羽。集めた千羽鶴は糸でひとつに繋ぎ8月6日にめいぷりてぃのスタッフが広島平和祈念公園内に奉納します。


・DearStage、定休日の月曜日を萌え要素0のちづかバーへ
 秋葉原から萌えを発信するライブバー「DearStage」で定休日を利用したちづか店長プレゼンツのバー営業を始める。営業時間は19時から。写真は5月の男装イベントのもの。


2008年6月17日

・メイリッシュでゲーム「水平線まで何マイル?」タイアップイベント開催
 8月発売予定の「水平線まで何マイル?」(略称=すまいる)のタイアップイベントが6/20から22までメイリッシュにて開催されます。店内ではメーカーが公募しているTシャツイラスト発表会や開発中のゲームのイラストや資料を展示する。


・アフィリアシェリーズオープン、初日は80分待ち
 都内では2店舗となるアフィリア学院の姉妹店アフィリア・シェリーズが17日にオープンしました。初日は池袋の先輩たちでお店が賑わい、最大80分待ちほどとなったようです。時間が遅くなるにつれ落ち着いてはきましたがほぼ満席。さすがアフィリアらしいかわいい後輩たちがいっぱいです。料金システムはチャージ1時間1000円、これは学院証のランクによって割引があります。ドリンクはまだオリカクなどはありませんが、一通りそろっているように見えました。そしてアフィリアなのに日本そば、本格的でした。上野の駅から近いから、非ヲタの方も利用しやすいでしょう。
アフィリア・シェリーズ

 たくさんの開店祝いお花がきていました。ビルの入り口から地下1階のお店の扉まで。

 内装はアフィリアの世界観を再現。

 アフィリア特製の時計でチャージ時間の確認ができます。なお1時間以上は自動延長500円/30分。おそばは太めの腰のある本格的なおそばです。


2008年6月13日

・巫女さんかふぇオープン
 5月30日にお伝えした巫女カフェが10日にプレ、12日に本オープンを迎えました。このお店の特徴は2フロアのうち、1フロアがライブスペースになっていること。巫女的な催しは特にありませんが、秋葉原の制服系をマーケティング視点でみるとメイド、妹、学園、シスターのコスはあるので、次は巫女という意識の可能性が高いとみています。中の人は2005年12月に印刷のできるメイドカフェ&バーDTP-kAbajyU cafe & barを作ったkAbajyUさん。
河馬三昧: アキバイズム@衣食住
はげ丸のメイド喫茶レポ
まいくのきまぐれ日記
アキバBlog

ハニハニ2号店7月上旬にオープン
 コンセプトはメイドではなくチア。画像はイメージ(中野ブロンディーズ)です。


・7人の女弁護士IIにめいどりーみん
 メイド喫茶が舞台となった今回の話ではロケ地としてめいどりーみんが選ばれました。 これで観光客が増えるといいですね。

<2008年6月上












(c)skd7.com