「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2008年2月1〜10日
<2008年1月下

2008年2月10日

・「メイド刑事」、小説最新刊6冊目・コミック1巻同時発売
 早見裕司原作の「メイド刑事」の小説6巻目と漫画版の1巻(宇佐美道子:絵)が発売となった。漫画版は小説の1巻目を漫画化したもので、著者は沖縄在住ということもあり、メイドそして舞台が東京の小説ではいくつか矛盾があったのが解消されていないため、その背景を知らない読者からはちょっと厳しいコメントも見られるようです。
この先、冥途〜『メイド刑事』発売


【NICO】経済アナリスト森永卓郎氏が自分の好きなメイドカフェを語る
 メイドカフェ講座とは言えない内容ですが、氏のキモヲタぶりがわかるw(いい意味で)


2008年2月9日

・中野のメイドバー「Eden」がリニューアル
 老舗のメイドバーEdenが8日にリニューアルオープンしました。店内はモノトーン調でメイド服のバーテン以外はオタクっぽさを感じないもの。常連さんに話を聞くとホットペッパーやぐるなび経由のお客さんも多いとか。秋葉原のお店では考えられない広告の効果です。店頭には関係者からのお祝いの花が届けられていました。

・元祖コスプレキャバクラ「Duo」byレイヤーズが2月いっぱいで閉店
 一番古いコスキャバとして知られる「Duo」が2月で営業を終了することがわかった。主に週末のみの営業でキャバクラには珍しく男装のコスプレも許され濃いコスプレファンに支持されていたお店。キャストの在籍歴が長いのも特徴だった。オープン時はバーニーズという名前で池袋での仮営業を含め、シエル〜Duoと店名が変わっても営業を続けてきた。平日は通常のキャバクラの営業だったが、その通常営業を1月で終了し、2月からはコスプレ営業を金曜日に拡大した矢先の閉店のお知らせとなった。

神田にある元祖コスプレキャバクラDuo byれいや〜ず


2008年2月7日

・∞プチプチがぷち萌えに、釘宮理恵がツンデレ、メイドなど4役を担当
 これまでに150万個以上販売されたバンダイの「∞プチプチ」の新シリーズが3月8日に投入される。この第2弾は「∞プチプチぷち萌え」として、萌えボイス、おねだりボイスが「妹編」「メイド編」「ツンデレ編」「幼なじみ編」の4種類、声はいずれも声優の釘宮理恵さんが担当する。釘宮さんといえばツンデレキャラで有名だが、メイドの声は珍しいとのこと。萌えボイスでは50回に1回のプチプチでツンデレ編は「さわんないでよ!」から始まり最後は「あ、ありがとう」。メイド編は、最後に「ゆるしてくださ…… ひゃん!」というせりふがきける。おねだりボイスは放置すると15秒後に「別に…寂しくないわよ!」「暇だなあ」というセリフのよう。
∞プチプチぷち萌え公式サイト
∞プチプチぷち萌え-キャラクタ特設サイト
プチプチ無限地獄へいらっしゃいませ、ご主人様(ITmedia)

2008年2月6日

・チェックメイト跡地にぴなふぉあ2号店2/14オープン
 1月31日に閉店したバトラーカフェ「チェックメイト」跡地にぴなふぉあ2号店が2月14日にオープンします。内装はぴなふぉあに合わせてぴんくを基調としたもの。隣のビルにはミアカフェがあり、強力なライバルになりそうです。ぴな2オープン当日の14日はミアカフェでは目白・白百合・双葉・学習院などの高校女子制服レプリカ衣装を使ったバレンタインイベントが開催されます。

・スーパーのハナマサが半数閉鎖、支援企業を探す〜秋葉原は対象外

 秋葉原のメイド喫茶の多くが御用達の業務用スーパー「肉のハナマサ」を運営するハナマサ(東京・港区)は全102店舗の半数近い47店舗を2月12日に閉鎖することを決めた。主に多摩地区がメインで、飲食店などの業務用の顧客の多い都心部とは違い、一般客がほとんどで売り上げに悩んだという。
 秋葉原の場合は秋葉原店、湯島店の2店舗の利用頻度が高いが、今回の閉鎖のリストには入っていないという。

2008年2月4日

・サントリーBOSSのテレビCMに秋葉原のメイドが登場
 サントリーの缶コーヒー「BOSS」のTV-CMは宇宙人ジョーンズが地球を調査していくストーリーですが、ステレオタイプな秋葉原を舞台にした第12弾の放映が開始されました。このCMにはメイド関連も登場してきます。


路上アイドルとして桜川ひめこさん。めいどinじゃぱんを経て、ロイヤルミルク、mistyheavenでもメイドさんとして働きますが、立派にメジャーデビューも果たしています。


@ほぉ〜む型のメイドカフェ接客でジョーンズを「萌え〜」としたのは、葉月あこさん。メイド服はオリジナルですね。@ほぉ〜む系列の茶房にてメイドさんの経験があるとのことです。
 このCMの収録はちょっと古くまだヤマギワソフトがあったころ。また予定では2007年12月31日からの放映を予定していたとか。
サントリーBOSS公式サイト
桜川ひめこ公式サイト
葉月あこ公式ブログ
「キュンキュンしちゃいますぅ〜」の”葉月あこ” プロモーション撮影レポート
<2008年1月下












(c)skd7.com