「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年12月21〜31日
<2007年12月中

2007年12月31日

・2007年→2008年年越しメイド喫茶
 今年は池袋のワンダーパーラーにて年越しをしてきました。写真のサインはM-1グランプリ優勝のサンドウィッチマンのサイン。


 その後、場所を秋葉原に移して、St.グレースコートで運試しのシャンパン(シャンメリー)。黒ひげがシスターになっています。スペシャルドリンクのオーダーで1ゲーム。勝てばカレンダー、負ければハリセン。


・コミックマーケット73、3日目

 最終日は、気温は低めもいい天気でした。のちほど特集ページを作ります。暫定バージョンはコミュニベースというサイトにまとめて掲載しています。今回の先出しはメイド喫茶関連。といっても元メイドさんだったり、普段は眼鏡だったり。

2007年12月30日

・コミックマーケット73、2日目
 スタートは晴れも急激に気圧が下がってきて2日目、雹も降りました。まずはメイドカフェ関連の企業ブースとコスプレ広場からメイドコス。のちほど特集ページを作ります。暫定バージョンはコミュニベースというサイトにまとめて掲載しています。

 2日目にようやくVOCALOID初音ミクも撮影することができました。

2007年12月29日

吉祥寺FancyCat、1月いっぱいで休業→移転へ(公式)
 萌えビルのひとつであるCROSS吉祥寺、3階の男装カフェPrinceの年内休業に続いて、メイド居酒屋Fancycatの休業が発表されました。2月は週末のみの変則営業で、移転先を探しているとのこと。写真は6月の1周年記念パーティ。


・コミックマーケット73始まる
 取材で行っています。まずはメイドカフェ関連の企業ブースとコスプレ広場からメイドコス。のちほど特集ページを作ります。暫定バージョンはコミュニベースというサイトにまとめて掲載しています。


2007年12月28日

 29〜31日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット73に参加するメイドカフェおよび関係者のサークル、メイドカフェ紹介サークルは以下のよう。サークル漏れはご容赦願います。

■企業ブース
256:ぴなふぉあ(毎日新聞まんたん)
352:ADカフェ(セカンドファクトリー)
372:メイリッシュ

■個人サークル
29日
東ニ-37b:Diar−Net

30日
西の-07a:屋根裏のメイドたち(メイド喫茶シャッツキステ)

31日
東D-14b:苺69
東メ-36a:ラバ追い
東レ-56b:わきあいあい
西か-38b:Soen Central Plaza
西き-13b:little white snow
西ゆ-16a:White Tale
西ら-46b:大日本メイド喫茶学会
西り-29a:MaIDERiA出版局
西り-29b:純情キャリコ
西る-12a:LOVEパラダイス
西る-17a:melabianca*
西る-27a:るぎたま。
西る-27b:ete_y
西る-28b:劇団ピーポー写真部
西る-36b:みりんあらもーど(委託)

西る-42a:Serenate
西れ-23a:W-YUN
西れ-24a:ありさといっしょ
西れ-25a:STUDIOMAMAN

西れ-25b:IKUKOTO


2007年12月26日

クリスマス受難

・メイドカラオケのCheery'sが突然の休業、改装or夜逃げ?
 メイドkaraokeのCherry'sがクリスマスイベント期間中の25日に突然の休業、お店の入り口には「本日、改装のため〜」という張り紙がされていたが、休業期間は不明で、あるメイドさんの話では夜逃げ、スタッフも事態は把握しきれていない様子がブログにて書かれています。スタッフへの給与未払いという噂もあり、年内の再開は難しいっぽい。
メイドカラオケCheery'sがオープン、電気街唯一のカラオケBOX


・M・factは空き巣?でクリスマス営業できず
 公式ブログ(12時現在閲覧不可)
によればM・factは空き巣による盗難被害、それに伴う機材の破壊のため25日の営業ができなかったとのこと。


2007年12月25日

・2007年秋葉原のクリスマスイベント、締めは深夜イベント?
 産経新聞の秋葉原のメイドカフェレポートではメイドカフェのイベントではメイドさんがさサンタコスやトナカイ、雪だるまコスとあります。しかしどの店も実施すると差別化ができないため、結局はそのお店の常連さん向けのイベントに留まっています。今年のクリスマスイベント最大の目玉は、深夜にしか見れない某店のクリスマスバージョンのブルマだったりします。写真は店内撮影禁止なので、誰がブルマか含めてヒントは写真から。マジで乙です。

 常連の多い時間帯でのイベントだから許されるようなカオス的イベントで観光客や一見のお客さんの時間帯だと引いてしまいそうなイベントではありますけど。


2007年12月24日

・メイドカフェ、クリスマスイブの看板
 お店ではクリスマスイベントを開催しているものの、看板はそう目立ってはいません。それでも満席で待ちのお客さんが外で並んでいるお店も少なくありませんでした。





・ミフレ、24日にクリスマスイベントとともに再開
 前の店舗が差し押さえされてしまったメイドカフェ&リフレのミフレが場所を神田明神通りのメイドカラオケの向かいにあるお寿司屋さんのあるビルの2階、という絶好のロケーションにて再開されます。

【サブカル最前線】秋葉原のクリスマス実況中継(産経新聞)
 最近、アキバネタの多い産経新聞ですが、一応の記事フォロー。クリスマスのイルミネーション、秋葉原で一番それっぽいのはUDXです。というのもヲタには当然で29日からのコミケを目前に控えているため。また@ほぉ〜むの行列が店外まで伸びていた、というのは間違い。本店、ドンキ店でも外で並ぶ場所はなく、過去に並んだというケースはない。アキバで季節感というと新商品の発売で感じるものです。


2007年12月23日

【レポート】金魚茶屋Poisson Rouge(ポワソン・ルージュ)、安くておいしい女性向けの本格カフェ
 11日オープン、18日から正式オープンした女性専用のカフェです。パティスリーとかロハスとか女性雑誌のキーワードがあっても、実際には使いやすい価格設定でお客さんのことを考えたカフェになっていると思う。

・ゆりしーこと落合祐里香さんがぴなふぉあ1日店長
 22日にゆりしーが『あっちゃん&ゆりしーの【えつ☆らぢZ】』のイベントでぴなふぉあの1日店長を務めました。ぴなふぉあのメイド服がよくお似合い。秋葉原ではLittlePSX、ロイヤルミルクに続いての1日店長です。
以下は書籍化もされたゆりしーのブログ「ゆり花日和」より。
ぴなふぉあ♪
ありがとう♪
寒い中ありがとう♪


・ライタの藤山哲人さんがメイド喫茶8店舗ハシゴでぼやき
 アスキーの裏アキバに連載している記事にて。仕事で1日8店舗回ってスイーツや紅茶、オムライスを食べなきゃいけない、「なに? 羨ましいと? やれるモンならやってみろっ!」と書いたけど、よくあることです。7丁目のキセキでは1日の最高は13店舗です。これを書いている時点で午前4時半ですが、某メイドカフェで書いているもの。何時からメイドカフェ回っていたっけ?それまでにおなかに収まった飲み物は余裕で二桁です。メイドカフェを回るには胃腸が丈夫じゃないとやってられない。


2007年12月21日

・12月発売のメイド喫茶関連コミックは4冊
 メイド喫茶を舞台にしたり、メイド喫茶ファンに支持されるコミックが12月に集中して発売となりました。発売されたのは発売順に『会長はメイド様』4巻(AA)(5日)、『ろりぽ∞』4巻(AA)(8日)、『乙男』4巻(AA)(18日)、『黒執事』3巻(AA)(18日)。4冊。偶然にも3冊が4巻目だが、これは連載スタート時にメイドブームが絶頂だったことの現れといえる。また12月には久しぶりにメイド喫茶のガイド本『メイド喫茶で会いましょう」がアールズ出版から出版される予定だったが、まだ発売を確認していない。

<2007年12月中












(c)skd7.com