「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年12月01〜10日
<2007年11月下

2007年12月10日

・クイーンドルチェ1周年記念で堀川りょうがゲスト
 男装カフェ&バー「クイーンドルチェ」の1周年記念イベントが上野Benoaで開催されました。特別ゲストにはべジータやラインハルトの声でお馴染みの堀川りょうさん。

アキバ経済新聞の『アキバが地球を飲み込む日』にはメイド関連の記事が多め、もちろんクールジャパン(笑)も (AA)
 アキバ経済新聞=デジハリグループ編集の新書『アキバが地球を飲み込む日』が発売となりました。「第1章萌えるアキバ」「第2章遊園地化するアキバ」「第3章巨大化するアキバ」という構成で、大雑把にいうとメイド関連に1/3を割く形です。
デジハリが運営するアキバ経済新聞がオープン
ネット経済新聞という考え〜アキバ経済新聞の構想も


2007年12月7日

【アンケート】メイド喫茶ファンの皆様、中の皆様、アンケートにご協力ください
 いくつものサイト・ブログ・mixiなどでの紹介ありがとうございます。回答は当該ブログへのコメント、メール、mixiにて受け付けており、50件ほど集まった時点で集計していきたいと思います。
ExciteStage
RinRin王国
あにゅ〜
ωもみゅもみゅ
イレギュラーエレクトロン -
萌興画展雑記
神コップBloG


【コラム】TBSでメイドビジネスをテーマとした「ドキュメント・ナウ」放送
 4日の放送は「ドキュメント・ナウ」としては1年ぶりに秋葉原をテーマとしたものでした。昨年ほどヒドイできではなく、オタクを見世物にするという色は薄まっていました。取材内容を消化するには30分の番組では無理があった感。
TBSで秋葉原のメイド狩りの続報番組を放映


2007年12月4日

【レポート】秋山えりかさん率いる姫騎士オフライン、初のワンマンライヴに白スク水も
 11月25日にアソビットゲームシティにてぴなふぉあのメイドさんでもある秋山えりかさん所属のユニット姫騎士オフライン初のワンマンライヴが行われました。ミニライヴでしたが、あっと驚くサプライズも!

ステージがメインのコスプレBAR「Dear Stage」がオープン
 ステージのあるメイドカフェが近々オープンするという噂がありました。その噂のお店がコレライブ&バー「Dear Stage」。12月1日にオープンを迎えました。メイドカフェというよりもイベントスペースであることをお店の売りとしています。といってもメニューとしては絵を描いてくれるオムライスやおにぎりもある。
決戦、第3新秋葉原市|はじめてのでぃあすてーじ!


2007年12月2日

【レポート】シャッツキステのハロウィンイベント「SWEET×SWEEP aWAY」ゲームパーティ
 ハロウィンといえば、各メイドカフェで趣向を凝らしたイベントを行いますが。シャッツキステのイベントは一味違うものでした。

・Cute-M跡の郵便受けに「ZION」「連邦軍」の名前
 11月28日に閉店したCute-Mの郵便受けにZION、連邦軍の文字を確認しました。ここはモビルスーツBARとして12月中旬にオープンする予定です。

・St.グレースコート、12月から毎週水曜日は「らぶりぃきっちんDAY」
 憧れのレストランやケーキ屋さん、カフェなどのかわいい制服で、メニューにも特徴があるよう。第1回目は12月5日です。


2007年12月1日

・秋葉原のメイドカフェでメニューが値上げ
 石油や物価の上昇のほか秋葉原では家賃の上昇もあり、メニューの値上げが秋葉原でも目立ってきています。JAMアキハバラ、ラウンジくろすろ〜ど(10月から)、ハニーシープ(11月から)など。秋葉原以外でも池袋のワンダーパーラーなどでも価格改定がありました。

・産経新聞はアキバでガイドさんが好きらしい
 11月23日の記事に続いて、産経新聞にてアキバでガイドのマスダさんの記事が続きました。産経新聞というと全国紙の中でもっともオタク関連に弱い新聞でしたが、最近では「紅白「アキバ枠」、本当に見たいのは人気声優?」のようにオタクに媚びるような記事が目立ってきています。
【サブカル最前線】好評御礼!秋葉原メードガイド、マスダさん
【サブカル最前線】メードさんがツアーガイド 萌え〜!

・読売新聞のオタク記者が地方へ転勤
 読売新聞の記者で「メカビ」のオタク記者座談会に参加した福田淳さんが福島支局へ異動という記事が朝日新聞のオタク記者小原篤さんのコラムにありました。全国紙の記者でオタク担当というと、ほかにまんたんウェブでおなじみの渡辺圭さんがいます。
さらば読売オタク記者仲間

【NICO】台湾のメイドカフェ(台湾語)、求む字幕w

<2007年11月下












(c)skd7.com