「秋葉原」外神田7丁目のキセキ
      

HOME > バックナンバー > 2007年6月11〜20日
<2007年6月上
2007年6月20日

【レポート】M-Fact春の体育祭、大盛況でした
  ブルマあり、白熱の競争ありと盛り上がった、新生m-fact初のイベント。紅白パフェも絶品でした。

メイドカフェから生まれた戯曲がフランスで出版へ(公式サイト)
  カフェ&ディメンションの「ミステリー&DIMENSION」より「ロンドンのクリスマス編」と続編「パリ万博編」が対象。パリ万博の日本での販売はないという。またロンドンのクリスマス編の続巻は7月上旬に発売を予定。
<参考記事>カフェ&ディメンション、3イベント同時開催のだめ・ミステリ・BooBoo

東京アニメセンターでアニ検シンポ、秋葉原のメイドさんも参戦(アニメアニメ)
 30日に開催で有識者によるパネルディスカッションの後、アニ検の模擬試験にひよこ家、ミアカフェ、シャッツキステ、メリーハートのメイドさんが参戦するようです。

世界コスプレサミット予選に執事カフェ(公式サイト)
札幌ロミジュリでスク水イベント、2年ぶりだな(公式ブログ)
 いずれもExciteStageより

ハニーシープのメイドさんのイメージDVDがコミケで販売(りぼぼ通信)
 彼女のほか、現役&元メイドさんが出演とのこと。今年のコミケ、いったいどれくらいの現役メイドさんが参加するんだろう?

・@ほぉ〜む本店&茶房、ロビー廃止に伴い非常階段が待合室に
 @ほぉ〜むロビーが@ほぉ〜むカフェ本店下店にリニューアルするために18日に閉鎖となりました。19日に訪れてみると、本店、茶房それぞれに客の管理をしているようで、本店では非常階段に列を作らせて待つタイプになっています。ただ行列が伸びると客への負担、トラブルも増え、19日の時点でも階段にはタバコの吸殻が散乱という惨状。秋葉原には同じビルに萌え系の飲食店が複数入る場合は、人気店ほど階段に列を作らせず、店頭で電話番号を確認して、席が空けば案内の連絡を入れるスタイルが一般的になっています。ミアカフェ、NAGOMI、ロイヤルミルクが該当します。


2007年6月19日

【ニュース】日本メイド協会の逆襲!?産経新聞、朝日新聞に連続ネタ記事
 記事の反響を見ても肯定的な内容が皆無。秋葉原には協会の理事長が代表を務めるキャンフルのお店もあるし、キャンフルの制服を採用しているお店もあります。それだけに複雑な思いがあります。

・7月発売のBullet Butlersがとらのあな本店、ソフマップ4号店でディスプレイ
 執事が登場するPC用ゲーム「Bullet Butlers(AA)」がとらのあな本店では店頭ディスプレイ、ソフマップ4号店では大看板として登場です。

乙女カフェ『クロスステッチ』、17日で閉店(mixi)
 跡地はイベントスペースになるのではないか、とのこと。

土産屋の「メイド倶楽部」でメイド服レンタルサービス開始(秋葉原マップ)
 告知はトラの着ぐるみでした(汗

カフェドール東京の「ぱぱままでー」(まいくのきまぐれ日記)
ラウンジくろすろ〜どのジャンボパフェ(秋葉原のメイドさん)
メイドステーションにPC席、なぜかメイド服仕様(公式サイト)

@ほぉ〜むで新人メイド30名採用(メイドさん的Blog)
 メイドカフェの採用と言えばミアカフェの15名メイリッシュの若干名というのがあります。いずれも難関。なんとなくではなく業界研究が必要です。

とかちつくちての本場帯広でメイドカフェ(mixi)
 街のイベントの中でのメイドカフェの出展のようです。約17万人の人口で成功するのか・・・成功できれば他の地方都市での可能性も広がります。


2007年6月18日

「メイド」を文化に!? 12月に初の「検定」(産経新聞)
 協会な強気な発言が空回りしている記事です。記事中に日本メイド協会の会員数が1200人とありますが、協会が声をかけた店舗、その店舗で働くメイドさんの数です。なかなか会員が集まらないという声を聞きますが・・・mixiのコミュのメンバー数は22人です。
  「カフェのお客さまが『このコーヒー熱いよ。僕は猫舌なんだ』と言いました。メイドとしての適切な対応を記述しなさい」という質問例についての模範解答は「お客さまにケガ、やけどがなかったかを確認する。おわびをした後、コーヒーがお客さまにとって適温となるまで会話をする」とあるけど、これって間違い。「適温となるまで会話をする」が×、これでいい店もあるけど問題が起きる店もある。検定自体は面白い試みですが、メイド業界だけではなく飲食店などの専門的な知識・ノウハウを持っていないと検定は作れない。まだ協会はその必要な力を持っていない。目指す目的に反対する人たちは少ないと思うけれども、手段や過程がなかなか難しいですね。
 記者さんはいろんな人に取材をしているようだけど、ここまでが限界っぽい。

・M-Fact春の体育祭、紅白パフェ対決勝ったのは!?
 閉店まで注文が殺到したパフェ競争は、大逆転で赤組でした。赤組のパフェはストロベリーベース。レポート予定あり。

・@ほぉ〜むロビーが18日に閉鎖、7月にカフェとしてリニューアルも・・・
 本店と茶房の待合室として使われていロビーが閉鎖されます。待合室がなくなったお客さんはどこに行くのか・・・詳細は後日。

メイドを虐待した雇用主には生涯メイド雇用を禁止する(マレーシア)

「アカシウス寄宿舎学園」が既存店舗をリスペクトしすぎな件について(神聖マルチ王国)
 2ちゃんのネタについて触れています。机の名前に競合店を入れようという試みは、googleアドワーズなどの競合潰しSEMにも似ている戦術。既存店舗=アフィリアですが、アフィリアにはよいところもあるし、欠点もある。客というのは自分含めてわがままで、よいところを吸収して欠点が解消されれば、そちらに流れてしまうのは不思議ではない。ただのパクリであれば叩かれるだけ。メイドスキーであればポジティヴに考えたい。

・JR秋葉原駅電気街口改札にメイドDVDの看板を発見
 7月発売のDVDメイド発表会の看板が設置されました「メイド注意報発令中。」とアピール。
メイドさん的Blog

・コトブキヤラジオ会館店でUCCエヴァ缶先行発売
 制服綾波レイもいました。店前の自販機もUCCエヴァに浸食されています。16時までに1800本が完売したとのこと。まあ18日には再入荷していましたがw

・男装カフェ、乙女カフェの"Akibako Tower"しょこたん看板が設置
 7月1日のUDXアキバスクエアでのイベントの告知です。萌えビルに看板というのが目新しい。
アキバ総研

リトルワールド Little World −フィギュアとドールの遊び方提案ショップ(秋葉原マップ)
 フィギュアとドールの撮影用スタジオがあります。中にはキュアメイドカフェをモデルとしたものも。

【NICO】給与明細「アキバ2.0」の回、後半。ハニーシープメイドさん兄が主役・家族も登場


2007年6月17日

池袋にメガネスーツカフェが6月30日オープン(公式ブログ)
 南池袋に外資系香料会社をイメージしたメガネスーツカフェ「Love-all」が6月30日オープン。写真は「メガネ男子」+「本屋」の『本屋の森のあかり(AA)』。

・St.グレースコート1周年おめでとうございます!!
 深夜0時から地下の禁煙席にて取材が入っていました。私は喫煙席でマターリ。キッチンさんや配膳で階を行き来するスタッフが見える1階が好きなんです。
メイドさん的Blog

神田朱未さんと野中藍さんがぴなふぉあを直撃(まんたんウェブ)
 「ネギま!?」のDVD収録のためだそうです。神田さんは神楽坂明日菜役、野中さんは近衛木乃香役。

出張で添い寝してくれるメイドさん派遣サービスが登場(公式サイト)
 22時から翌8時までで4万円。メイドさんの時給は2000円。お店とは折半という料金体系のようです。昼間はデリキャバ。ご利用の際はシステムを理解した上で。
ジャブロー風の噂

【NICO】メイドさんなど画像集
 BGMは完全メイド宣言


2007年6月16日

【レポート】メイド美容室お〜ぶ再開店、美容室としてのメニューを充実させる
 あいにくの雨模様の中、取材。取材中もお客さんが続々と来店していました。

・メイリッシュVSカフェドール東京チャイナDAY戦争勃発!?
 15日同日に隣り合ったメイドカフェで同じイベントを実施。メニューも点心でチマキなど被っていました。カフェドの未鈴さんに聞いたところ偶然とのこと。メイリはロングのチャイナ服のスタッフが目立ち大人の雰囲気、カフェドはロング、ミニにパンダ耳・・・怪しい日本語を話す中国人あるヨ的な接客で楽しめるものでした。夜には両店とも入店待ちの長い行列ができていました。

・東スポ、巨人新外国人投手GGの歓迎会はメイドカフェ!?
 初登板初勝利のゴンザレス投手はゲーマーでオフの日は秋葉原に行っているとか。そしてメイドさんに興味をもっているらしいことから、このタイトル「萌え系歓迎会」。左のメイドさんの写真は「メイド喫茶の神様」のもの。ちなみに楽天のゴールデンリーキー「マーくん」こと田中将大の好物はオムライス。

・JAMアキハバラのこの青空に約束をタイアップイベント
 メイドさん的Blog
 └はげ丸のメイド喫茶レポ
 写真は離島パフェ。取材ではなく普通に深夜に行ってきました。

6/16からラウンジくろすろ〜どにオムライス、ジャンボパフェが登場(公式サイト)
 合わせてドリンクの価格改定がされ100円程度安くなったメニューが増え、ますますお得になりました。

・週末の秋葉原メイド喫茶イベント情報
 今週のイベントはよりどりみどり。規模としてはグレスコですが、M-Factも侮れません。梅雨のない北海道ではこの時期に体育祭を行います。
めいどinじゃぱん 16・17日、女神ユノをモチーフにしたコスチュームでお出迎え。「ユノ」はギリシャ神話の「家庭の女神」のことで、ジューンブライドもここから生まれているそう。
ガーデンフェアリー 18日までワイシャツイベント。
ミアカフェ 19日まで特急田中3号放送記念ウィークinミアカフェとして、全スタッフが鉄道擬人化衣装(ファステックたん、京急たん)にてお迎え。
JAMアキハバラ 17日までTVアニメ『この青空に約束をー 〜ようこそつぐみ寮へ〜』のDVD発売記念イベント。離島パフェ、オムそばなど。
メイリッシュ 17日までチャイナDAY。チャイナプレート、日替わり点心など。
M-Fact 16・17日体育祭イベント。白組・赤組特別メニューあり。
St.グレースコート 16日17〜28時前夜祭、17日12〜23時1周年記念祭開催。特別メニュー、キャンドルサービスなど。
with cat 17日までひとひらカフェ。17日にはサイン会も。
カフェ&ディメンション 食べるほどにかしい みるくチーズケーキ \630 <千社札つき> 16(土),17(日)のみ限定販売

※写真はミアカフェ「特急田中3号放送記念イベント。

2007年6月15日

・仙台カフェフルール、16日で閉店

「これが私の御主人様」椿あすデザインのオリジナルメイド服が発売(メイドさん的Blog)
 キャンフルより発売。 「これ御主」のメイド服ではなく、オリジナルデザインでオレンジとブラックの2色が用意されている。価格は21,630円とキャンプルのメイド服の中ではお手ごろな価格帯とのこと。

メイド姿のゆうこりんがSH904i用の着せ替えツールに(ITmedia)
 ドコモ公式の着せ替えツールサイト「カスタモ for i」で15日から配信開始。着せ替えツールとは携帯のメニュー画面や着信音、待受画面などを全てカスタマイズできるというもの。今回の特徴としては動画も使用し、着信時にはゆうこりんが「メールです、ご主人さま」と着信を教えてくれる。

久しぶりに家に帰ったら変わり果てた姿の妹がいた。(秋葉原メイドブログ)
 NAGOMIの万葉集イベントは「万葉」=「マンバ」でした。シブヤの絶滅種をアキバで見つけた、ゆうか・・・

「ハイジの村」アキバ化作戦(朝日新聞)
 古いヨーロッパの街並みを再現したテーマパークでコスプレイベントを実施しようというもの。バブル時にはこんなテーマパークが全国の至るところにありました。今回の記事は山梨の県立フラワーセンター「ハイジの村」だそうですが、メイドさんならば、やはりヴィクトリア朝=競馬でノーザンホースパークなんていかがでしょうか?

・長野のメイドカフェイベント
 月1回のイベント・ルドロウキャッスル、執事さんもいます。なんか妹もいる。いいなあ、アキバにも欲しい。秋葉原を映像を見せてメイドカフェの説明をしていますが、使われたお店はメイドカフェではないようです。客数が明らかになっています。1回目が約40人、2回目約50人。


2007年6月14日

【SHOP】Cute-Mの情報を公開しました。

蔵前橋通りに完全禁煙の和カフェがオープン(フロムエー)
 リンク先はフロムエーの求人ページで15日オープンとなっていますが、まだ中の準備ができていないよう。家庭の味のランチと焼き菓子・和菓子がある。メイドカフェ的な接客はなくても衣装は楽しみ。

・関東甲信越地方入梅!雨の日に特典のあるメイドカフェは?
 14日午後に気象庁が平年より6日遅く関東甲信越地方が梅雨入りしたと発表しました。雨の日に何かしら特典のある秋葉原のメイドカフェは以下の通り。JAMアキハバラCute-M、ぴなふぉあ、ウナティコストレーガ(うろ覚え抜けあると思う)。いずれもメニューが安くなったり、ポイントが2、3倍となります。

東京メイド喫茶tiaraで平日限定の紅茶飲み放題(公式ブログ)
 1時間800円で30分ごと400円。メイドカフェのフリードリンク制は元々実施しているシャッツキステのような店を除く、通常のカフェ形態では3月に閉店したショコラッテが平日の昼間限定で実施していたが、それ以来秋葉原では2例目。

メロンブックスの病田さんコーナーであった、彼女がメイド喫茶でバイトしている悩み事相談(オタロードBlog)
 日本橋のアニメ専門店では商品紹介のほかのお客さんの悩み相談もやっているようです。

【NIKO】給与明細「アキバ2.0」の回に羊カフェ「ハニーシープ」のメイドさん登場
 アキバ2.0のメイン出演者の妹がハニーシープのメイドさんとのこと。


2007年6月13日

【ニュース】「メイドさんを守れ!自分で守る!?」秋葉原メイド防犯組合設立へ
 夏休み前からの活動を目指して。警察との連携だけではなく、マスコミ対応やメイドさんへの防犯講習など。
秋葉原メイド防犯組合『設立趣意書』を万世橋署に提出(メイドさん的Blog)

乙女限定カフェのカレーを食べる(秋葉食堂)
 こちらがまた行けていない間に秋葉食堂さんがスイートトリップの平日限定カレーショップ「タマユラ」に行ってきました。

・ワンダーパーラーに行ってきました
 フードのラストオーダーには間に合わなかったので、ケーキセットで。


2007年6月12日

6月10日までの記事をバックナンバーとしてまとめました。

【ニュース】万世橋署のメイド喫茶の防犯会議、読売は捏造・過剰演出記事、さて真実は?
 各マスコミの記事が警察発表のデータだけで書かれたものだったので、ちょっと独自取材してみました。万世橋署発表の参加店舗リストもあります。

@ロビー改装で@ほぉ〜む本店下店が追加オープン
 現在本店、茶房の間のミツワビル6Fの@ほぉ〜むロビーは6月中旬から工事に入り7月上旬にオープンするとのこと。待合室がなくなるわけだけど、入店待ちの客の管理はどうするんでしょう?まさか外階段?

ZAKZAKで新宿のぽんでぃしぇりが紹介
 ホストもはまるのは事実。この店の魅力はメイドというよりもロリータファッションにあると思う。秋葉原店は既にオープンして紹介済みです。


2007年6月11日

【レポート】ロイヤルミルクでユリシィ落合祐里香さん、「羽化」即売会&ユリシィズカフェ開催
 悪天候の中、大盛況でした。この日のユリシィは新メイド服にて登場です。

・新横浜「エゴイスト」跡地にコスプレ居酒屋&カフェバー「萌え燃えじゅ〜じゅ〜」オープン
 6月11日、本日オープン。公式サイトによると日曜定休17:00〜26:00までの営業なのでカフェよりも居酒屋テイストが強そう。

・6月22日に柏にメイドさんのいるアミューズメントカフェバー「Dice」がオープン
 柏は以前にメイドカフェEpochがあったが短期間になくなっている。17:30〜23:00の営業で1時間男性2500円、女性1500円というスナック型。公式サイトによるとメイドさんと遊べるのがウリという。

一日だけのメイドカフェ「HAPPY MAID DAY PARTY」(メイドさん的Blog)
 6月30日に淡路町のカフェを利用するとのこと。開催場所は記憶が正しければショコラッテの近くで1階ガラス張りのカフェ。オープン当初からパーティ貸切を意識したお店です。

<2007年6月上












(c)skd7.com